江口寿史展にやっと行きました、他 | heliumvoice-表

江口寿史展にやっと行きました、他

一日中雨でした。

雨、いやだなあ。うちのマンションのゴミ集積所は屋根がないから段ボールが出せない。回収日が少ないんだよな。それと歩きながらポケモンGOができない。ああ困る困る。

 

 

お昼にいつもと違う道を探検していて、チベット料理のレストランを見つけました。

 

TASHI DELEK(タシデレ)です。

 

防衛省の向かいで、市ヶ谷と曙橋の間、だいぶ曙橋寄り。

チベット料理のランチセットが4種類あって、あとカレーもあります。

テントゥクというスープのランチセット1,100円を注文。

 

手前がテントゥク。赤いけど辛くはないです。野菜と豚肉?と、あとスイトンみたいな感じで小麦粉の幅広で短い麺がいっぱい入ってます。なんでかしらんけどけっこう長い間そうとう熱くて、猫舌の私は苦労しました。

セットで、奥の小籠包みたいなモモという肉餃子がつきます。粗挽き牛肉の蒸し餃子。肉、ごろごろしてます。あとサラダね。カッテージチーズらしきものがふりかかってたけど、やっぱ山羊の乳でできてたりするのかな。

他のも食べてみたいです。

 

 

では本日、雨中のギャラリー行脚です。

雨だからお客さんが少ないんじゃないかと思って、行ってきました。江口寿史イラストレーション展「東京彼女」

 

 

案の定、そんなに混んではいなくてゆっくり拝見できました。

1月に千葉県立美術館のに行った時にけっこう写真を上げたと思うので、今回は少しだけです。

 

入場券半券。1,000円。(千葉は500円だったけどな笑)

 

 

ライブドローイング作品。

 

本展のキービジュアル。

 

このあたり、初見かなと思って。

 

ボデコン! いやー、あの頃は街中をこういう女性が大挙して闊歩してましたなー(遠い目)。

 

線画を描いて、それをベースに彩色して完成。

 

スケッチ。

 

って、こう見ると、もちろんカラー作品の美し沙はすごいんですけど、江口さんの真骨頂は線画、ペン画にあるような気がするんですよね。スミ一色でどこまで表現できるかって。

 

やっぱ先ちゃん、漫画家っすよ。

 

アニメ「Sonny Boy」のキャラデザ。

すいません、録画しっぱなしでまだ見てません。だってどんどんどんどん新しい作品が放送されちゃうんですよ……(知ってた)

 

POPギャルもまた勢揃いしてました。

 

というわけで23日(日)まで。あと1週間ほど終わっちゃいます!

 

ミッドタウン日比谷のビルの6階にあるんですけど、エレベーターが混んでたのでエスカレーターで行ったらけっこう館内をぐるぐるさせられましたのでご注意ください。あんなんで道に迷うのは私だけかもですけど。

 

 

次は神田に行きます。

みうらじろうギャラリーです。

 

本日の3展。

5階から順に。

 

5階は「某氏コレクション入札会」

 

コレクションからってことは、1回買ったものを手放すってことですよね。ということは新作ではないんですよね。ウェブサイトで見ると大半が2012年13年あたりの作品なので、作家さんの過去をちょっと覗き見る感じになるかも。2013年あたりって、私まだ巽さん存じ上げなかったですね。

 

出品作品からは、その某氏の「性癖」が窺い知れる気がしました笑

明日16日(日)までです。

 

4階はひらのにこ個展「王子さまのいないシンデレラ」

 

 

あいかわらず、うっすー!という作品の数々。太宰の「女生徒」インスパイヤの作品群だったのか(いまサイトを見て知った)。読んどけばよかった(本棚の奥にあります)。

 

思ったんですけど、ひらのさんのこの薄口な色合いの絵って、額が難しいんじゃないかなって。会場では比較的ゴツい額が多かったんですけど、あっさりしたのの方がいいんじゃないのかなあ、なんて素人が偉そうに思ってました。

 

来週23日(日)までです。

 

3階は赤城美奈 白墨細密画「幻想術」

 

細胞画家とか粘菌画家を自称される作家さんで、何年か前に奥野のたぶん一兎庵での個展に入ったことがあるんですけど最終日で人が多くてあまり作品が見られなかったのが思い出。

 

今回はゆっくり拝見できて、その「粘菌」で「細胞」な抽象画だと思ってたんですが、意外に明確な対象物を描いてる作品も多かったです。上のDMになった作品もケモノ的な顔があるってわかりますもんね。

 

で、その「白墨、彩色」ってどういう技法か見当もつかなくて質問したかったんだけど、他のお客さんと「仙術」談義が白熱してたのであきらめました笑

 

明日16日(日)までですよ。

 

 

次は京橋のスパンさんなんですけど、今日は雨なので電車を使います。

 

スパンアートギャラリー。

「2次元と3次元の饗宴 同化したアートの主張」

 

絵画作家と人形作家がバディを組んでお互いの作品世界をリスペクトした作品を作るっていうとても面白い企画。

 

でまたセレクトされた作家さんの豪華なこと!

DMに載ってないもう1組は、絵画あむらいゆうこさん、人形がウエノミホコさんのウサギ作品でした。

 

今回、人形作品については顔をしっかり見ようと思って、真正面から見るようにしたんですが(ほらいつも見上げるとか横顔が多いので)、多くの作品で、人形の視線って、覗き込んでるこちらの顔を超えて後ろの方に焦点が合ってるみたいな感じなんですよ。とらえどころがないというか。でも月見月さんの人形とは「目が合った」と思いました。こちらの瞳を見つめられた気がして思わず目を逸らしましたけどね。

 

いろいろと不思議です、人形作品。

 

18日(火)までなので明日がチャンスかと。

 

 

次が最後ですが、今度は歩きました。銀座、すぐだし。

さすがに歩行者天国も人が少なかったです。

 

目指すはソニーイメージングギャラリー銀座。

日産のビルの6階です。

 

回転ステージに鎮座ましましていたのはスカイライン。

 

カクカクしいなあ!

 

「わたしのともだち 〜写真家と愛しい存在の物語〜 Part 3」

 

前回も来ました、ペット自慢写真展。

 

だいたい猫です。

 

このサイズではわかんないと思いますが、左から2枚目、2匹の猫によるシンクロナイズド睡眠でこれもうかわいすぎて悶絶します。リザだけじゃなくアマトだろうと誰だろうと地球を滅ぼす気がなくなるレベル。

 

展示のリンク先でちょっと大きめの画像が見られますのでぜひ。

 

他にも犬とか亀とかカラスとかの写真もあるんですが、一番かわいかったのはもしかして猫をさしおいてフクロウだったかもしれないです。

 

27日(木)までやってますよ。

 

 

というわけで本日は以上です。

明日は晴れるかなあ、晴れるといいね。

吉祥寺、原宿界隈、六本木を巡りたいのですよ。

 

春テレビの感想はその後、月曜とか火曜にアップできるといいなと思ってます。面白い作品、多いです。

 

 

それではまた明日!

バイバイ