祝! 北の丸公園の立入禁止解除! | heliumvoice-表

祝! 北の丸公園の立入禁止解除!

今週は今日はじめて千鳥ヶ淵ゾーンに行けたんですが、そしたら北の丸公園の、桜を上から見下ろせる広場の工事が終わってて、立入禁止が解除になってました!

 

きっと工事の皆さんが一日も早く桜が見られるようにと配慮と努力をいただいたんだと思います。どうもありがとうございました!

 

なんですが本日の行程ではそこはラストなので、それまで少し別の所の桜をお付き合いください。

 

 

まず、こちらもやっと、なんですが、何回か工事中をお知らせしていたイギリス大使館横に造成されていた公園、ここが開園してました。してました、って15日かららしんですけど全然行けてなくて(汗

 

だだっぴろーい。

 

あんまり余計なものがないんですよね。芝生と花壇。以上。

 

こういう花壇。見た印象は、これもこないだ作り替えられたばかりの千鳥ヶ淵の道端花壇に似てます。同じデザイナーの手によるもの? ま、ルピナスが目立ってるとこが似てるだけかもですが。

 

セイヨウシャクナゲ。

 

こちらの公園の正式名称は「国民公園皇居外苑半蔵門園地」。十三文字熟語。

開園についてのプレスリリースが出ておりましたよ。

 

 

そこからお濠側にある千鳥ヶ淵公園に向かいます。

 

これは半蔵門(近づけないんですけど左側の奥にあります)から南方向を臨む。

 

千鳥ヶ淵公園です。

 

なんとここにも「舞姫」がありました。

 

別アングル。

 

これは紅枝垂だそうです。

 

こういう花。

 

なんかケーブルがじゃま。充電?

 

のどかー。

 

向こうの道は代官町通りです。

 

横から見たところ。

左の道(代官町通り)をずーっと奥に行くと、乾門に着きます。

 

今一度南を。奥の土手の左側が半蔵門です。

 

はい、千鳥ヶ淵。

ボート乗り場の屋上から。

 

よく咲いてますなあ。

 

これあんまり意味ないな。さっきと同じ場所から横位置にしただけ。

 

今日は千鳥ヶ淵は足早に通り過ぎて。

 

田安門のところの水際桜。ボートが通り抜けしてる。

 

で、今日の武道館は卒業式もなく、でもまあダメ元で見に行くかと北の丸公園に行くと、おお、立入禁止の看板がないじゃあないですか。

 

あ、そこの写真撮り忘れた。

 

では、いざ参りましょう、高台の広場へ。

 

桜が見えてきたー。

 

上から見るの気持ちいいなあやっぱり。

 

どうです。

 

やっぱこの光景が見られないと、ねえ。

写真だと写ってなかったりするんですが、肉眼だと手前の桜と、眼下に見える千鳥ヶ淵の桜がまざりあっていい景色なんですよね。

 

 

たぶんこの週末まではいい感じで見られると思いますので、一刻も早くお伝えしたいと平日投稿した次第です(恩着せ?)。

 

 

いやしかし、ってここからは雑談ですけど、ほんとに海外からの旅行客が増えてますねー。千鳥ヶ淵公園も千鳥ヶ淵も北の丸公園も、アジア欧米の人の多いこと。活気が戻ってきてる感じでいいっすね。

 

 

今日は夜も秋葉原で、しばしポケモンGOしてたんですが、30人くらいのフランス人旅行客の集団が移動してるのを見かけました(ツアコンの人が国旗の目印持ってたからきっとフランスの人)。みんなでメイド喫茶に行くのかなー。

 

 

さらに関係ないですけど、ルギアのレイドバトルしてる最中にすっごいでかいサイズの雨粒がぼたぼたぼたと降ってきて、ああいうのぼたん雨っていうんですかね、慌てて屋根の下に移動してカチャカチャやってました。無事ゲットしましたけど。

 

 

ということで本日は以上です。

桜の花、下から見るか、上から見るか、というお話でした。

ではまた!

バイバイ