桜の便りです。千鳥ヶ淵と三ツ池公園。 | heliumvoice-表

桜の便りです。千鳥ヶ淵と三ツ池公園。

(写真50枚あります)

 

いやしかしWBC、日本が勝つとは。

見届けてたらお昼になっちゃったので、今日は上京はせずに三ツ池公園に行ってみたら野球観戦を終えたと思われる満足げに上気した家族がいっぱい繰り出してました。

 

その三ツ池公園の前に、昨日の千鳥ヶ淵をどうぞ。

 

ここはイギリス大使館側の千鳥ヶ淵の入り口です。

真ん中のは荘川桜(ショウカワザクラ)です。

 

今年は千代田区さくらまつりはちゃんと開催されるようです。去年どうだったっけ。忘れた。ぶあついガイドも発行されてました。

 

いい天気。

 

もちろん木によって咲き加減は違いますけど、全体的にみると四分咲きくらいかな。もうちょっと、です。

 

行灯が建ってる。こんなライトアップやってたっけ。っていうか夜に来ることないのでライトアップって見たことない気がする。

 

ボート乗り場あたりから、

対岸の桜ももうちょっと!って感じですね。

 

千鳥ヶ淵で唯一菜の花が咲いてるところ。

 

靖国通りに出て九段坂公園の、唯一東京タワーが臨める撮影ポイント。ここからだと全然咲いてないみたいに見えますね。

 

田安門近くの水面まで枝垂れてる桜。ボートの人がよくここをくぐるように漕いでます。

 

そしてさっきの対岸の桜を上から見下ろそうと思ったら。

 

おーい! このタイミングで工事するかぁ?????

バカなじゃないの東京都もしくは千代田区。都知事か区長か、どっちが工事にOKしたのか知らんけど、バカじゃなかったらスカタンだなもう。

 

で、これは、なんだっけ。去年は名前がわかってた気がするんだけど、すんません、思い出せません。

 

千鳥ヶ淵は以上で、次から本日の三ツ池公園です。

 

いいすね、「さまざまのこと 思ひ出す 桜かな」。松尾芭蕉だそうです。

 

まず景色編。

 

五分咲きくらいかな。もうちょっとです、こっちも。

 

前回もこの辺から撮りましたっけ。ど真ん中の横浜緋桜のピンクが目立ってます。その右に売店があるんですけど見えないですね。

 

こっちかな、こないだのアングルは。

 

家族連れでいっぱい。火は使っちゃダメ。

 

テントご持参。

 

竹に桜。

 

テレビ塔そのいち。いつもの広場から。

 

テレビ塔そのに。野球グランドから。

 

テレビ塔そのさん。

 

雪柳越し。

 

次は鳥。

 

なんかしらん、斜面に群がる鳩。あれですかね、ここの土でしか補給できないミネラル分を摂取してるんですかね。

 

右下に川鵜。

 

これはわかんないですね。右に縦一列に杭が出てて、内2つに鴨が休んでます。全部に止まっててくれればカモザイルとか書けたのに。

 

では桜、行きましょうか。染井吉野と大島桜、横浜緋桜あたりが主で、まだあんまり咲いてないというのが正直なところでした。ということはまだまだ楽しめるということでもあります。

 

まずは標本木。

標本木っつっても三ツ池公園の。規模がちいさい笑

神奈川県の桜の標本木は横浜地方気象台にあるそうです。

 

で、いきなり名前がわからない。桜かどうかもちょっと自信ないんですけど、あはは。

 

低いところに全然咲いてなかったのでこんな写真しかないんですけど、品種は「オカメ」です。

 

この木にも名札がなく…。

 

これも名札なし。花笠?

 

これも。公園主さん、よろしくお願いします。

 

左の大島桜と右の染井吉野の色の対比が美しいのです。

 

名札の通り、横浜緋桜。

 

これも。引きの写真で真ん中に咲いてたやつです。

 

冬桜。

 

手前の横浜緋桜と奥の染井吉野。

 

かと思ったら、こちらの品種は「越の彼岸」というんだそうです。「寒梅」じゃないんだ日本酒

 

これも名札がなかったんだけど、山桜、かな?

 

この八重は万里香だそうです。

 

ちょうど蜂だか虻だかが吸蜜に来てますが、苔清水です。

 

これも万里香だったかな?

 

まだほとんど咲いてなかったですけど、白妙。

 

寒緋桜です。

 

本日の桜は以上です。

では桜以外の花もどうぞ。

 

どこぞの酔狂な方か、始めたら全部やらないと気が済まない方が杭の上に椿を。

 

それとは別の椿。

 

これなんですかね。

 

もう花が終っちゃってるみたいですけど、これこないだの北の丸公園で名前がわからないって言ってた花だと思うんですよ。名札がついてました。サンシュユでした。漢字で書くと山茱萸。グミじゃん。

 

これはカリン(花梨)の花。こんな花なんすね(ツボミだけど)。

 

モミジイチゴだそうです。

 

あと最後に、私これまで何回か「白木蓮」って言って写真を上げてたと思うんですけど、もしかしたらその大半がコブシだったかもしんないです。

 

名札見て「うあぁ」となりました。

あー恥ずかし。まあ間違っててもうろ覚えでもいいじゃないか、こちとらズブの素人でい。

コブシの漢字、「辛夷」も絶対読めないですしね。

 

 

ということで春分の日はそんな感じでした。

これから日々新しい品種が咲いていくのかと思うと、会社に行ってる時間なんてないですよ。

また時間を作って散策してきます。

 

 

それではまた、次回は週末ということで!

バイバイ