平日ギャラリー:JCIIフォトサロン | heliumvoice-表

平日ギャラリー:JCIIフォトサロン

というわけで、JCIIフォトサロンには今日行ってきました。

 

 

 

「ステレオ写真に浮かび上がる幕末・明治の日本 Part1」

 

幕末から明治にかけて来日した3人の外国人が撮りためたステレオ写真です。レンズが2つついたカメラを使って、一回パシャリでステレオ写真が撮れてるってことらしいです(初期は違うのもあったみたい。単眼カメラで角度を変えて撮ったらしく左右で明らかに違うものもありました)。

 

こういうのって、やっぱ「交差法〜〜〜っ!」って(心の中で)叫びながら全作品の立体度を確かめないと気が済まないじゃないですか。なので時間がかかるんですよね。

 

半分くらいは風景写真だったんですが、やっぱ人が写ってる方が立体にもしがいがあるってもんです。

 

3人ってRossierさん、Burgerさん、Metcalfさんなんですけど、作風の違いはとくに感じなかったです。面白かったのはRossierさんで、それぞれの写真にキャプションがついてるんですけど、江戸のことをJeda、横浜のことをYakuamaって表記してるんですよね。あと長崎はNagazaki。あんまり違わないか。

 

ま、写真の歴史を垣間見るってことで、面白いかなと。

 

3月5日(日)までです。

 

 

 

近くで桜が咲いてました。

桜、ですよね? いまいち桃とかとの区別がつけられない。

 

 

ということで、おー、短く書こうと思えば書けるやないかい。

 

次回は週末に。

と、いいつつもしかしたらもう1回、平日ギャラリーするかも、というのが、いま新宿伊勢丹のギャラリーで美人画展をやってて、百貨店なので8時まで開いてるんですよね。早めに仕事が終わったら行ける。

 

ま、今週はもう無理かなー笑

 

 

ではまた、次回!

バイバイ