赤ちゃんという生き物 | 言いたいけれど言えないこと

言いたいけれど言えないこと

無認可保育所のおばちゃん事務員さんのブログです。

忍城です。2021年2月の写真ですね。

忍城は、石田三成が水攻めしたんですけど、

結局落とせなかったことで有名なお城ですチョキ

 

最近の旅行の写真だけでなく、

前に行った旅行の写真も載せますね照れ

 

どこそこ行ったことある?的なリクエストはありますか?

(別に無いかな?あせる

有名な観光地はあんまり行かないので、

ピンポイントだと難しいかもしれませんがあせる

範囲をゆるくして貰えればほぼすべての県の写真があると思います。

あ、いや、たぶん、佐賀県の写真は無いですあせる

 

自己紹介

首都圏郊外の駅前にある無認可保育所で
事務員をしているぴなこです。

私が働く保育所は、国の制度としては無認可ですが、
自治体の認定を受けて自治体からの助成金で
運営しています。

保育士さん目線の園児達のかわいいお話のブログは
沢山あると思うので、
事務員さん目線の保育所の裏話(?)的な話を
書いていこうかな~と思います爆  笑


こんにちは。いいね、ありがとうございます😊。励みになります😊。

 

お母さんたちの中に、

たまに、

うちの子◯◯なんですけど、

と、不思議そうに言ってくる人がいます。

 

私たちからすると、

どう見ても、

お母さん(もしくはお父さん)が◯◯だから

あなたのお子さんも◯◯なんだと思いますよ

って、思うようなことなんです。

 

自分もしくは自分のパートナーの子どもの頃のことを思い出せば、

お子さんがそうなのは、

当然じゃありませんか?って言いたいようなことが多いです。

 

◯◯に何が入るのかはそれぞれなんですけど、

たとえば、「すごくわがまま」とか「頑固」とか「偏食」とか

まぁ、否定的な言葉のことが多いですね。

 

なんだろう、「赤ちゃん」っていう種類の生き物がいて、

「赤ちゃん」はすべからく性格が良く、

よく寝て、お腹がすいたりオムツが濡れたり

何か欲求があるときだけ泣く生き物、

とでも思っているのでしょうか?

 

「赤ちゃん」も「人間」なので、

大人に性格があるのと同じように性格とか性質とかあるんですよね。

お母さんが気が強ければ、

赤ちゃんだって気が強い可能性がある。

遺伝ってバカにできないと思います。

 

もちろん、環境も人格形成に大切ですけど、

赤ちゃんのうちの環境って、

結局、同じ遺伝子を持っている親が提供しているので

ほぼ、遺伝のうちですよね。

 

なので、「うちの子ってなんで◯◯なんだろう?」って思ったら、

自分の子どもの頃のことをよ~く思い出してみてください。

いや、私じゃ無いな、と思ったら、

子どもにはもう一人親がいるので、

その人の子どもの頃に思いを馳せてみてください。

 

あ、しょうがないな、

って、ほとんどのことは思えますよニヤリ

と、いうか、私は思えましたニヤリ

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

うちで使っている洗剤をオススメしますニコニコ

ずーっと前は、液体石けんを使っていたのですが、

紆余曲折あって、今はコレを使っています。