ひびかない人 その4 人との距離感が分からない | 言いたいけれど言えないこと

言いたいけれど言えないこと

無認可保育所のおばちゃん事務員さんのブログです。

甲府の武田神社の向かいにあるお土産屋さんで買える信玄アイス。

黒蜜と黄粉が掛かっていて、信玄餅っぽいです。

こういう感じで信玄餅も乗ってるのも、どっかにあるらしいのですが、

これは信玄餅は乗ってません。

ソフトクリームに黒蜜と黄粉は美味しいね照れ

 

自己紹介

首都圏郊外の駅前にある無認可保育所で
事務員をしているぴなこです。

私が働く保育所は、国の制度としては無認可ですが、
自治体の認定を受けて自治体からの助成金で
運営しています。

保育士さん目線の園児達のかわいいお話のブログは
沢山あると思うので、
事務員さん目線の保育所の裏話(?)的な話を
書いていこうかな~と思います爆  笑


こんにちは。いいね、ありがとうございます😊。励みになります😊。

 

ひびかない人ひーちゃんですが、

人との距離感が分からないようで、

ものすごーく近寄っていってしまいます。

 

ちょっと、文章で書くのが難しいので、

伝わらないかな~って思うのですが…。

 

人にはパーソナルスペースがあって、

その広さは人それぞれなのですが…、

ひーちゃん、

そのパーソナルスペースが狭いのか、

それとも自分にはパーソナルスペースがあるけど、

人には無いと思っているのか…?🤔

 

ある先生の真後ろに立って(用事があるわけでは無い)

びっくりされて、怒られたり…。

 

ウチの園が狭いからかもしれないけど、

保護者のすぐ真後ろに立って(その保護者に用事があるわけでは無い)

それを見ていた他の先生に

「用も無いのに真後ろにそんなにぴったりくっつかれたらお母さんがびっくりするでしょ!」

って、怒られたり…。

 

先生二人が、

次にやる制作の打ち合わせをしていると、

一緒に話し合うくらいの間合いまで近づいてきて、

(ひーちゃんは、その制作には関係無い)

どちらかの先生に話があるので近づいてきたのかと思って

「何か用?」と聞くと、

「いえ~、用があるわけではなく、

どんな制作をするのか興味があって~」

…。

いや、興味を持つのはいいけど、

もう少し距離を取って欲しいんだけど…。

ひーちゃんの意見は聞くつもりが無いからさ…汗

それに、保育中だから、

関係無いことに首突っ込んでこないで子どもの面倒見ようよ汗

子どもと遊ぶのも仕事だから!

 

身体的距離感は、

人のパーソナルスペースにずかずか入ってくるような距離感なのに、

先生たちの雑談には一切入ってこず、

心の距離はものすごく遠い感じ…。

 

近すぎる!って、何回も言われているのに直らないんだよね…。

こういうの、どうやったら直るんでしょう?

ひーちゃん、もう40代なんだよね…。

直らないのかな…ショボーン

 

 

 

探してたワイヤレスイヤホンですが、コレを買ってみました。

この形、よくイヤホンを使う人にはうっとうしいかと思うんですけど、

私はほとんどイヤホン使わないのですが、

とあるゲームイベントで使いたくて、

たぶん、片耳しか使わないと思われるのと、

走ったりするかもしれないとか、雨の中で使うかもしれないとかあって、

耳から落ちてもイヤホンがどっかいかない形のがいいかな、

と、コレにしてみました。