クラッシック演奏家 | 紫苑のブログ

紫苑のブログ

主婦業そこそこ&デザイナー業そこそこな紫苑の、
つぶやきやらぼやきやらため息やら。

先日はドイツでビックリするニュースがありました。
海外で活躍する日本人ヴァイオリニストが、税関でヴァイオリンを取り上げられたというんです。

音楽家なので、もちろんヴァイオリンを売るわけはありませんし、ヴァイオリン自体は別団体から借り受けたものだったりするんだそうですよ。
しかもきちんと証明等そろっているのに税関で取り上げられてしまうケースが何件が起きているため、ドイツの空港を利用する演奏家は注意した方がいいそうです。

素晴らしいクラッシックの音楽家をもっと応援する位でも良いのに、って思うんですけどね。

海外で活躍する日本人クラッシック演奏家は結構いるそうで、指揮者の小澤征爾さんは海外でも超有名人ですよね。
素晴らしい活躍をサポートできるようなそんな環境を作ってあげたいものです。