歯を磨こう! | へこたゆ-今日のフェレット

歯を磨こう!

お久しぶりです~(・∀・)

実は・・・
先週日曜日から、チビ達のンコうんちくんが一斉に緩くなりましてあせる

なにがいけなかったんだろうはてなマークと試行錯誤してました。

誰かが・・・じゃなくて、全員が一斉に同じ状態だったので
食べるものが原因なのは間違いなくドキッ

色んなモノのバランスを減らしたり、増やしたり、やめてみたりと
あれこれやってみたのですが改善せずガーン

悩んだ末に、


そうだ!ごはんを作り始めた一番最初の頃のやり方に戻してみよう目


と、ふと思いついてやってみたところ、どうにか改善傾向となりました。



一日二食の手作りごはんになって
作り方も結構省略して(まとめて作って冷凍保存とか)

そういうことをしているうちに、配分のバランスが崩れていたのではないかと思います。
ちょうどこんな気候になって、体調にも敏感に現れてきたのかも知れません。


あ、それとね・・・

きゅうり大不評でした。゚(T^T)゚。

普段使っていたモノ(トマト・ブロッコリー・にんじんなど)は
お肉や消化酵素などと混ぜて少し時間をおくことで、とても自然な味になるんですが
きゅうりだけはそのまま味が残っていましたあせる

今まで食べるのを嫌がったことのない陽南
どちらかというと味オンチの優太でさえ拒否ダウン

なので、1回分としてストックしている量の半分のみを使用。
それでもまだきゅうりの匂いがぶんぶん臭います(;´▽`A``

きゅうりが嫌いな子どもっているけど、このニオイや味がイヤなんだろうな~(笑)

もったいないけど・・・捨てる?

とも思いましたが、やっぱりモッタイナイ苦笑ので、半分ずつ使うことにしましたべーっだ!



さて、やっと本題。

前回の記事で紹介した歯磨きですハミガキ




神菜の歯磨きシーンを写したこの動画。

どうして嫌がらずに歯磨きが出来るかというと
ブラシの先にプラクオをたらしているからラブラブ


かなーり 以前の記事 にも書きましたが

今までうちでは磨きというと、わたしの指先にプラクオをたらし
それで奥歯をこしゅこしゅ音譜

もちろんこしゅこしゅしても一端ついた歯石が取れるわけではありません。

これ以上つかないようにするためと
歯肉炎の予防 が目的です。

だけど、やっぱり歯には結構食べかすが残っていたりするので
それが気になっていました。

で、思いついたのが ベビー用歯ブラシ


へこたゆ-今日のフェレット

ピジョン の 赤ちゃんを歯ブラシに慣らすためのシリコン製歯ブラシ

200円ちょいくらいだし、すっごく柔らかいシリコン製なので、歯茎に傷をつけることもありません。


もちろん、写真を撮るために咥えさせてますけど、磨く時は猫つかみです(笑)


使い始めて最初の二日くらいは、歯茎から出血がありましたが
続けて使っているうちに、全く出血がなくなりました。

シリコン製のだけじゃなくて、歯の生え始めの頃から使えるフツウのブラシタイプも購入してたんですが
フェレ友さん曰く

ベビー用のフツウのブラシタイプでも全然大丈夫OK

と教えてもらったので、もうちょっと歯茎の赤みが治まってきたら
フツウのブラシの方に切り替えようかと思います。

動物用の歯ブラシは結構お高いけど、ベビー用は色々あるし安いモンねラブラブ

なにより、実際に目で見て買えるので便利です笑



コチラは先週の頂き物ラブラブ

ハナコさん のブログでも紹介されてましたが

フェレット日めくりカレンダー こまるもかさん からいただきました。



へこたゆ-今日のフェレット

こまちゃん(こまるちゃん)ノートと にっこりほほえむこまちゃんのカード。
やっぱりこんな風に笑えるフェレってこまちゃん以外にいないですね~あはv

ジャーキーは・・・わざわざ袋に末っ子・こむぎちゃんの写真を印刷したのかと思ったけどw


ノートはやっぱり健康記録ノートに使わせていただきます音譜

こまるもかさん、ありがとうございました~ありがとう



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

ペタしてね