今日の腹式呼吸トレ(力入れて出来ました) | Circular Stream

今日の腹式呼吸トレ(力入れて出来ました)

続けて腹式呼吸トレを20分。

うん。いい出来でしたわ。
辛さというのはなかったですね。

【呼吸】

【腹筋・背筋】を使っての【最大限の呼吸】ができました。
ただ、【吸う】時、【空気がお腹よりも胸に入りがちだった】のは気をつけないと。
【吐く】については、久々に【へそ下】に力を集めてしっかり空気を吐き出せたのが良かったです。
次もこの調子で【さらに大量の空気を吸う・吐く】ことを心がけて取り組んでいきますわ。

【上半身】

【腕】は今回も20分通して軽かったですね。
【肩】も重たくはなかったのですが、時々ちょっと動かしてしまってたのが要反省
この辺はしっかり意識をもって【脱力】を安定させないと。
【指先】は今回ほとんど痺れが来なかったですね。
【立てる・伸ばす】もしっかり意識して出来たので出来としては良かったのではないかと。

【腰】については、だいぶ安定してきた感がありますね。
【吸う・吐く】で【オシリの突き出し具合】が変わらなかったのは良かったです。
この調子でさらに安定させていくよう意識して取り組んでいきましょ。

【首・アゴ】については、今回は「目を出来るだけ開けて正面を見る」ようにやったおかげか
前回よりも遥かに【首ごと傾く】回数が減ったのは良かったです。
…まだ数回ほどなってしまうことがあったけど、これはほとんどの場合【目を瞑ってたとき】ですね(苦笑)
首の方も、余計な力がかかることもなく、なかなかよくなって来てますわ
今後もまずは意識して【目をつむったままにしない】ことを心掛けていきますわ。

【下半身】

【太もも・スネ】は数回ほど力が抜けることがあったけど、概ね安定してました。
力が抜けてても【姿勢はグラつくことなく安定していた】のでまぁよかったかなぁ、と。
今後は力が抜ける回数をゼロにしていき【下半身のロック】を20分間安定させるようしっかり意識してやらないと。


というわけで次回は特に
「さらに【大量の空気】を吸い込み・吐き出す」
「空気を【胸ではなくお腹に】送り込む」
「上半身の【安定と脱力】(特に肩)」
「正面を見据えて【アゴだけを引く】」
「【下半身のロック】を20分間安定させる」

を心掛けて。