今日の腹式呼吸トレ(今日のは自身持っていいぞ私) | Circular Stream

今日の腹式呼吸トレ(今日のは自身持っていいぞ私)

今日も夕食後に腹式呼吸トレを20分。

うんうん♪
昨日も結構いい出来だったけど、今日はそれをさらに上回ってたぞ、と。

【左腕】が昨日によりさらに「軽く感じた」のがなによりの収穫。
昨日は「重くならなかった」ってだけで、今回ほど「軽かった」のはホント久しぶりじゃないかしら♪

呼吸がようやく【息をはくときに腹筋を使って吐き切る】意識を維持して出来たってのも大きいな。(かなり遅いけどね)
まだ完全とはいえなくて、ついつい息を吐ききらない内に吸い始めてたりしてたから、この辺をしっかり意識していかなきゃ。
吸うほうは背筋使って最後までしっかり据えてたので当面は吐く方に注意してやっていこう。

姿勢については、【オシリを突き出す】が昨日よりもさらに安定に、
ちょっと乱れることもあったけど、それでも今までと違って
「オシリが引っ込むほどではなかったのが」イイ感じ♪
たいてい乱れるのは【息を吐いてるとき】みたいなので、この辺をさらに意識して。

肩に関しては、【左腕】がラクだったぶん、普段よりも
【余計な力がかかってないか?】を確認しながら、できるだけ意識して肩に入っていた力を抜く余裕が持てたのが大きい。
その結果、もちろん昨日よりもあまり余計な力が入らないですんだ。
こっちも、基本的に力が入ってしまってるのは
「息を吐いているとき」
だったので、ここも次は意識して。

指先は今回はそれほどしびれず、
なぜか最初の2,3分で結構しびれてきたけど、その後結構収まってそのまま最後まで。
終わった直後にそれほど痺れが残ってなかったので、出来は悪くなかったと。

で、今回は久しぶりに
「やっててかなり汗かいた」
のが印象的。

それでも上で述べているように姿勢や呼吸はこれまでの中でもかなり上位の出来だったので原因は良くわからず。
【呼吸】がしっかりしてて代謝が高まってたのか、それとも、カレー食べてすぐだったからか?(笑)


なにはともあれ、かなり良かったです。
昨日に比べて全ての点で改善されてるのがまたなんとも
「すぐに急降下しそうで怖いなぁ」
とか思ってしまうわけですが。

とりあえず、今日は
「今日の出来にはかなり自信を持っていいぞ私」
といってあげたい。


というわけで次回は。
「【腹筋を使って】最後まで息を吐き“切る”意識を20分維持」
「息を吐いているときの【肩】の出来る限りの脱力と、【オシリと腰】の安定」

をしっかり意識して精進していきましょう♪