エルメス保存袋バッグの作り方。 | 菫の花咲く社交ダンス&手芸ブログ

菫の花咲く社交ダンス&手芸ブログ

令和を生きる30代女性の超初心者社交ダンスライフのブログです。
技術的なことはよく分かりません。感覚で生きているので、楽しいとか嬉しいとかそんな内容でお送りしていきたいと思います。

昨日のエルメス保存袋バッグの作り方を備忘録としてメモ🍊


👆第一弾より第二弾はすこし大きめにしましたおねがい


①底を作るために、角を三角形に折ります。

三角形の大きさで底の大きさが決まります。

(このとき、左右の三角形が同じ大きさになるように注意してください)

②三角形を側面に縫い付けます。

(側面に縫い付けた方がデザイン性も強度も上がる気がするので、底に隠すのではなくあえて表に出しました)


③立体性を出すために、側面や底面の隅を2〜3ミリ摘んで縫います。

④入れ口の部分は、巾着の部分も使用したいので縫い込まずに折り込んだままにします。


👇こんな感じで場合によってはバッグを巾着で閉じることもできるようにします。


⑤取手はツイリーを半分に切った大きさを使います。

裏返して、取手の大きさ分を縫ってから表に戻してキルト綿を入れます。

⑥リボンもつけたい場合は、先にツイリーの端っこでリボンを作ってからその残りをハンドルにします。


⑦ラッピングリボンがあれば縁に縫いつけて、完成ウインクびっくりマーク


説明が下手だし写真も撮ってないところがあるので、わかりにくいところ満載かと思いますが、根気さえあれば技術は要らないので、持て余している保存袋もぜひ活用してみてはいかがでしょうかはてなマーク



大きさはこんな感じどす。