はい、横になったら夕方まで寝てしまってた碧影さンです。


夕方暗くなってきてるから
コレを使いながら庭でヘキえもんのオイル交換を実施。
右アンダーカウル外してオイル抜いて
今回はオイルフィルターも交換。ヘキえもんでは初めて自分でやりますな。


外したフィルター、真っ黒!ゾイル配合スピードマスターのおかげでエンジン内部はキレイになったと思われる。


使用したフィルターは互換品のマグネット付。



エレメントパッキンは純正と互換品の両方を用意し比較・・互換品でも平気そうだからと互換品を使用。


互換フィルターをはめてフィルターカバーを装着し・・この時に組み付けミスをしたのが後の悲劇を呼ぶ。おそらくパッキンがきちンとハマってなかったのかもしれない

ドレンボルトも閉めてから
ヤマルーブプレミアムを投入。フィルター交換したから1リットル缶を丸々1本


試運転したらオイルのフィーリングは予想通りで最高!最高過ぎる!

もうこのオイルがあればいいよチューって言えるようなオイルです、最高です!


でもなンか焦げ臭いな?と試運転から戻り庭でチェックしてたらフィルターカバーから滲みが・・


そういやまだネジが締まる感触あったな、とネジを閉めてたら左下のネジがパキン!
フィルターカバーのネジがねじ切れた!!

どうしよ、これ下側だし走らせたら漏れるぞ?自走でバイク屋行けるのかァガーン

エンジン側にネジが突き抜けたわけでは無さそうだし(多分だが)折れた部分を抜いてもらって新しい在庫が有れば新しいネジを入れてもらって完了になりそうだが・・どうなるンだコレ?


土曜日のお昼過ぎには出かける予定だし日帰りor一泊か二泊の入院で済ンでくれないと予定が狂ってくるぞォィ!?


出費も痛いけど予定が狂うのは精神的にも辛い、ヘキえもんもツラいだろうし悪いのは眠気ある中で気を抜いた状態でのオイル交換をしていた碧影さンです、反省してますショボーン



とりあえず明日朝イチでYSP行ってこようと思います。走らせてオイルダダ漏れになるようなら橋を越える時以外は押して行くしかないか・・いや、幸いにも越える橋は一本しかないけど。



とりあえず精神的に辛くなってるので少し寝ようと思います、朝起きてYSPに向かわなくては・・