はい、今回

YZF-R15が納車になった碧影-HEKIEI-さンなんですけどね、


碧影党XYZのサブリーダー、もりー・ぽったーの『大型買う前につなぎでもいいから中型買ったらどうよ?』って言葉が響き

これまた碧影党の、それも碧影党晴の守護者からのもりー・ぽったー発言に対する『そうだよ!YZF-R25とか買ってもいいじゃん!』に後押しされての購入だったンですヨ


YZF-R25じゃなくYZF-R15だった結果の最大の決め手は完っ全に見た目です(笑)

でもYZF-R25の中古は予算オーバー、当然新車は不可能でしたし。。。。
なにより碧影さンは大型までのつなぎなだけじゃなく同時所有したかったンで

・激しくコストはかからない

・軽くて(ヒラヒラとコーナーが)速い

という観点から単気筒エンジンのモデルを狙い始めたンです。

YZF-R15に行き着くまでに候補に上がったモデル、最初は

ニンジャ250SL!!

単気筒で軽い、でもカッコいいしニンジャ250よりハンドル低いのがお気に入りポイントでした。予算オーバーで断念したけど。

次なる候補は

グース250/グース350

これは真面目に下見しに行くかどうかの直前まで行動してました。
グースは250も350も純正セパハンがかなり低いしそれが一番萌えるポイントですねラブ

特にグース350は中学生の時から好きだったモデルだけに車検あってもかまわないぜ!な勢いでしたが・・若干の予算オーバーえーん

まぁ若干の予算オーバーはさておき現存する車両か現住所から遠い=納車のための乗り出し価格が跳ね上がる可能性大ということで断念orz

グース250は予算内で買えるタマがそこそこ近場にあったからコレで決まりか!?というところまで行ってたンです。見に行ってたら決めちゃったかもしれないし。

でも古いモデルだけに部品供給も怪しいしもうキャブ車はいいかなぁ等ありお流れになってしまったンですよネ


今振り返ってみても断念した理由があれど碧影さンの車種チョイスはいいセンスだと自画自賛しちゃいますね、同意してくれる人がどれだけいるかわからないか(笑)


単気筒という条件で
ヤマハだし空冷だしカスタムパーツ豊富だし年式古ければ安いのもあるSR400が候補に上がらなかったのはスポークホイールはパンクすると面倒ってのはSRのカスタム沼に沈みそうだったからガーン


龍神仕様なルシファーズ・ハンマースタイルにしたらすんげェカッコいいだけどねデレデレ

ここまで改造ったら大型のバイク買うとかそンなこと言ってられねェって(笑)


YZF-R15もヤマハ(インドヤマハだけど) だしセパハン(高めだが)だし単気筒エンジン(水冷だが)だしでSR400と近いものはあるかもだからある意味欲求は満たされてるのかも・・

色も紺碧な青だしヤマハのフルカウル、セパハンと碧影の真骨頂と新たなる碧影要素が組み合わされてるから碧影の鉄槌(ヘキエイズハンマー)って呼んでもいいかもしれないな(笑)


そんな候補に上がってた単気筒のバイクのお話でした(^^)