ほとんど寝ていない疲れでスマホいじりしながら寝落ち……
夜中に来た救急車の音に一度気が付くも暗いので再度寝る…………

気が付くと…………
明るくないか?

時計を見てビックリ😨
集合時間❗
慌てて荷物をまとめ穴水港へ

すみません😣💦⤵️
30分の出港遅れ……
申し訳ありませんm(_ _)m

ポイントまで2時間
自分の連絡先が不明だったので各所にご迷惑を掛けてしまい
電波が届いているうちにお詫びの連絡を入れます。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

ポイントに到着
無風…………
流れを感じない…………

昨日良かった250gの重さのジグ(アローは使わず)
使ったことの無いスパイN250gアカキン
アカムツ誘い(ホウボウ誘い)で1/4ピッチで3m以内を狙って見ます。

小さいバイトを掛け、ホウボウ、ムシガレイがポツポツ
良いポイントに入ったのか?周りでアラが上がり始めます。
丁度巻き上げた直後なのでアラマンションに遭遇出来ず…………

更にタイドが止まる時間帯に突入
極端にバイトが無くなる
色々試してもアタリすら無い…………

自分の下に入ってクーラーに座って不思議な誘い方をしている方を時折見ると竿が弧を描いている

アラ確率が多い…………

しばらく観察してみる
着底してから余り巻いていない
誘いの後も巻いていない
しばらくするとコツコツと当たっているのが分かる
合わせたり、送ったり、効き合わせをしている様子

これほぼ底を少し切った状態をキープして流れに乗せている?(沖上がり後に船長さんに聞いたら潮が流れて居ないからエンジンで少しづつ前に出していたとのことでした)


アロー230gブラックピンクカラー
着底してやさしく1ジャーク(イカをイメージ)
1/4巻いて底を切ってストップ
キープする事約10秒コツコツ……アタリ❗
合わせると乗らない…………💦

もう一度底を取り直して
やさしく1ジャークして1/4巻いて底を切ってキープ
再びアタリが出る
コツコツ……コツコツ……ゆっくりと効き上げると乗ったかな?軽く合わせるとヒット❗

なるほど❗

確か行きの2時間でもう一度アラスロージギングをググッた時に底付近で釣れているブログを読んだので合っている気がする

そこからはムシガレイ、タヌキメバルか良い場所に入り始めると連発

そして待望のアラ3キロクラスゲット❗
クーラーがかなり満タン状態
氷をかき分け隙間を作っては釣れた魚をキープしていきます。

誘い方がもう一つ
キープしてから10秒以上待ってアタリが出ない時
そのまま巻かないで1ジャークか2ジャーク(イカが逃げて止まるイメージ)して再びキープするとアタリにつながることも有りました❗

そしてアラ2本目は
誘ってキープした直後に船長さんがネットを探している
ミヨシ下に有るので片手で竿を持ってネットを渡した瞬間にゴンゴンとアタリ
完全な向こう合わせでヒット❗

自分が普段やっている誘うスロージギングとは違う気がするけど
これもジギングの技の一つとして新たに勉強になりました。

そしてラストの流しでのビッグバイトは真河豚
今年は近くに捌いてくれる所が無いのでリリース

船の流し方や風によって浮き上がり方の感覚が違う(後半になると浮き上がりが速くアタリが遠退く感覚でした)230gから350gまでウェイトアップして浮き上がりを押さえる。

フロントウェイト(フレア)のジグやスパイV等の水平をキープしやすいジグを使うとややアタリが消滅するので
アタリジグはアローとイージーぺプルスティックに集中(ある程度ロングで激しく動かないようなジグな気がします)

イメージでの話なので、このような活性の時や類似の状況で試す価値があると思います。

普段通りやっていたらアラどころか?タヌキメバル、ムシガレイ等々も数釣ることが出来なかった気がしますから

沖上がり後に写真撮影していただきありがとうございました❗

クーラー満タン❗
次の機会はもう一回り大きいクーラーを持って行こうと思います。


帰った日の夕方
浦安の海賊けんちゃんへ
さすがに8キロオーバーは家には大きすぎるので他の魚と共に持ち込み、美味しく頂きました❗

アラのお刺身
クーラーで2日熟成していたので
すぐに頂いても旨かったです
肝も軽く湯引き
こちらも濃厚で旨かった。

アラの煮付け 卵や肝等々色々な部位
煮て食べるのが一番オススメな気がします。

胃袋の酢味噌合え
これはおつまみにオススメ❗
丁度釣り上げた時に胃袋が出てしまったので中身が何もなく綺麗な状態でした。

アラのカマ焼き
焼きたては旨かった。

タヌキメバルのお刺身
味的にはこちらの方が好みです。

ムシガレイもこの大きさ
唐揚げにするとメチャクチャ美味しかった。

プロの料理は流石です❗