とある船宿のホームページには空き一席と有ったので週末に連泊遠征予約しようと電話問い合わせしてみると満席とのこと…………💦

前から計画していたことを今回試してみることにしました❗

タチウオジギングを始めて数十年
探見丸ミニでタチウオやベイト反応を見て
色々な仮定(妄想)からの釣り方の引き出しや潮色を見てのカラーローテーション
等々で妄想フィッシングを楽しんでいますが
試したことの無いカラー縛り

自分の中ではリアクションカラーであるアカキン
冬場の超澄み潮で無い限り終日釣れる(アタリが出せる)のでは?と思うことも有ります
2週間前の釣行から考えて
80g、100g、120g、150g
の4種類のTGベイトを準備
未開封の家にある在庫80×1、100×1、120×3は持って行き合計9個のみで無くなったら終了…………

大潮2日目でした……
SNSで初日と書いてしまったのは間違いです💦
前回より下げ潮の時間が短い

前回は北強めでしたが
今回は東強め


大潮周りなので大きく潮が動く感じなのか?







タックルは前回フルソリッドの1.5TGでも乗せられなかったアタリが多かったので
番手としては一番低い1Sを初下ろし(昨年買って居たけど出しどころを考えていました)
柔らかいソリッドティップ
カルカッタコンクエスト300HGの外側だけど
中身はローギアに組み直して有ります。

何時ものフルソリッド1.5TG

こちらも定番
掛けるためのスクアド62ML


予報が若干変わり風少し強めでした


ポイントは大貫沖?かな?
水深20~30m
反応は15mから上、10mから上

前日に出た僚船の情報によるとかなり浮いていて釣れるとサイズが大きいとのこと
釣り場で聞いたので60gが無いのは痛い所(事前に情報収集するべきでした💦)

まずは2週間前の感じから
1.5TGローギアで水深が浅いので80gからスタート
キャストしてフォール中にチップバイト
掛けられないが数回続く💦

これ11月の追っかけフォール電撃合わせに類似している?

直ぐにスクアド62MLに80gを着けて
フックを掛けスタイルのヴァンフックMに着け変える

ファーストフォール中10m付近でチップバイト
誘い上げ5mや10mからのフォールチップバイト
はいどうぞで直ぐに落とし10m付近でのチップバイト

船長の指示棚を起点に誘って見るも10m前後に何かしら有るのか?

それ以外にかすったり、当たるのはミズクラゲ、赤クラゲが多い

下げ潮止まりでボトム(20m)のベタ底反応になり5m誘い上げからのフォールチップバイトを掛け1mクラス4本目

フォールバイトが止まったので
ローギア速巻き誘いを1Sで展開
指三本にサイズダウンして三本追加
エソ、サバフグ、アジ×2、サバと貴女が混じる

速巻きで反応するならと試して見ようと思ったハイギア速巻きを1.5TGでやってみるが思っていたよりバイトが少ないし掛からない
やはりローギア速巻きのピッチが正解なのか?

上げ潮が入るも巻きでは反応が無くなる
ウェイトを変えたり色々試してみるもダメ

そして再びタチウオの棚が浮き上がる
100gでフォールチップバイトを掛けるもラインブレイク(ウェイトが合っていない証拠なのか?ロッドが柔らかいせいなのか?)

色々考えた上で振り出しに戻ったのかも?
スクアド62MLに80g
チップバイト復活
ラストに2本目の5F(自分の手は大きいです)
を追加して八本で終了

伝えきれない感覚的な事が多い中層での誘いですが
多分80g前後を落としてファーストフォールチップバイトが取れれば数本釣れるのでは?と感じました




自分の大きい手で5本指、4本が半分以上

そして気になったのが左側のお尻が開いているタチウオ
大潮初日の夜に産卵行動していたのか?(確か水中で卵等をばら蒔くだったかな?)
捌いているとパンパンではない卵の量でした。
譲った4本以外は全てメスで3本は卵が減っている感じ

そして同じエリアに他魚種が多かったのも頷ける(卵食いかも?)

そして
釣り方としての妄想
半プリが浮くという現象はバスと同じと仮定
そしてバスと同じで上目線を意識してどこまで誘い上げるのか?
落ちてくるスピード感は終日80gより軽め

潮が速いので周りにタチウオが流されること(船も流す流される)や広く誘うことを考えてフルキャストして斜め引きからのフリーフォール(遠くだとラインやカウンターでは判断出来ない)ので感覚でやりつつカウントダウンでどのくらいでバイトが出るのか?を判断

検証してみたのは反応に乗せた瞬間に直ぐに落としてみてやはり10m前後でのチップバイトが出る
投げられない方は
はいどうぞの法則を利用するのがキャッチ出来る確率が上がるかな?と思います


上が掛けで使ったフックセッティング
下が巻きで使ったフックセッティング

今回も色々検証しながら
重さ、フックセッティング
タックル合わせ等々
勉強することが出来たのは収穫

しかし産卵期なので葛藤が生まれるので
タイミングを合わせて意識的な釣行は控えようと思いました。

あくまでも全て妄想なので違う意見も多いかと思います。