夏タチウオ開幕直前になるゴールデンウィーク開け

X(旧Twitter)界隈ではタチウオXデーなるものが存在するらしいとのこと
現在の潮回りらしい

天気予報としては最低な
横浜で北北東5mという
潮かぶり、ミヨシエレベーターと予想されましたが
半年ぶりに深川吉野屋に予約を入れて出撃してきました❗

最近自分のソルトは釣果が良くない、意味の判らないキャンセルと不幸続きでいるので前日釣果トップの半分位のツ抜け目標

朝に何時ものルーティーン
タイドグラフから頃合いの予想

潮止まりは厳しそうですがあとは終始アタリが有りそうで大潮周りなので実際に喰いが立つは潮止まりの前後小一時間程度と予想
天気でも9~10時頃から風が若干弱くなる予報なので釣りもしやすくなっていく感じです

潮流予測
前日、観音崎沖と言うことを考えつつ
湾口分の潮の動き方を見ておく
動いてしまうとかなり潮流も速い
狙う棚が浮いて居るのでジグウェイトが120gということなのかも?








朝のポイントは大貫沖の下側
久しぶりのタチウオジギングなので期待を込めて
強いロッドに鉛、下げ潮止まり近いのでカラーも塗りピンクからスタート
水深40m前後で棚が10~30mと上がったり下がったりとバラつきが有る(追っている証拠なのかも?)

ジグカラーをオレキンにして巻きにおさわりバイト
風で波だっていて濁っているように見える表水だけど思っているより濁りは薄そう
やっぱり東京湾はスレっ枯らしの様子

最近の傾向である柔らかいロッド、TGベイト120gの組み合わせに変更
カラーは購入してからまだ使って居ないキャスティングオリカラのオレンジシルバーホロ

リーリングジャーク(ハンドルを回すリズム)のテンポを色々試していると
棚の一番上、棚の一番下(フォールからの切り返し)にバイトが集中
凸は回避
連発するも抜き上げで船縁に当たって落とす
掛けても直ぐにバレる(タチウオがバックするタイミングで身切れする感覚)

巻きでビッグバイトが有るも途中で居なくなる
そのあとにバイトが合っても掛からないが続き
フックチェックすると伸びている……💦
(多分これ見せたらそんなクソバリ捨ててしまえと言われるヤツ)

フックチェンジしてもキャッチよりバラシの割合は変わらず多い……💦

大貫沖の浅い側へ行く
探見丸には反応が薄い
もしかしたらサバポイント?
テンポ良く誘いを居れるとマサバがヒット
久しぶりにサバ食べたいので2本キープ
混成らしくタチウオも釣れる

次第に潮が緩くなり
しばらくはあちらこちら探索で動き回る
走水に浮いた反応が有り
前半の誘いを試すもバイトが出ない
潮が緩いから良く見えているのか?
リアクションで誘うイメージの高速自転車巻きにチェンジ
見えて居るならとブルー系を入れるも反応薄いシルバーでバイトが出る
TGベイトのカタクチカラーにチェンジ
バイトが出るも誘いスピードが速いので掛かってもバレるか?アタリのみ
リヤフックの位置を遠くにするので間にスイベルを一つ挟むとキャッチ出来るように
でもバラシ率は余り下がらないので
フックサイズを上げ掛けバリになるアンチョビフックのMにチェンジする

アタリ消滅…………

ヴァンフックSに戻すとバイト復活
シビア過ぎる…………😖💧💨

誘いでヒットする以外に
巻き始め切り返しのフォールバイトが出るようになり食い上げビッグバイトが有り
巻き全開で合わせる、そしてお決まりの止まらないバック……
浮かせてくると結構大きい
網を取るか?抜くか?迷い
抜き上げようとすると重すぎる……
そしてパチッんと切れる(牙が当たってスレていてリーダーを傷めていました💦)

パターンが掴めたので
直ぐにヒットして立て続けに1mクラスをキャッチ(1回目はセルフタモでキャッチしました)

流速が上がるにつれ
船を乗せて一回、二回の誘いまではタチウオが居るも(バイトもそこに集中)
探見丸には反応が抜けていく画像が多くなる

ラストは抜けるスピードがさらに早くなり
船全体的にアタリが遠退き
沖上がりに

結果
キャッチ10(リリース2)
船縁バラシ、船縁ラインブレイク各1
サバ2
バイトやバラシは数えられない位でした……💦

セッティング、掛けてからのやり取り等上手い方なら相当数は伸ばせそうな気配でした。

右から時系列変化のセッティング
気になったら細かいことを調整して試すことでバイトや掛けるまでは出来るので
もしかしたらはトライしてエラーしてもドンマイという気持ちで引き出しを作るとキャッチ出来なくても
一日中地団駄を踏んで笑って楽しむことも出来ます😁
自分的にはバレても掛けられれば目的は達成です(カウントはしないですけどね)


左側はセルフタモなのでキズキズです……💦

反対側のオオドモに入ったお知り合いの方に話を聞くと前半、後半の誘いスピードは真逆だったらしいので向きや座席に寄っては違うことも良く判った釣行になりました。
(反対側を真似しても釣れないと言う現象ですね)

ジギングの基本は速い、遅い、強い、弱い
カラーも強い、弱い、見える、見えずらい等
組み合わせ次第で自分なりに攻略出来ることも有るので色々試すのが良いかな?と思います❗