前回の新利根川では一日中気持ち良く使えたツアープロ

この日は朝からご機嫌斜め
朝セッティング後のキャリブレーション
ヘディングロックが安定しないのでダメな日かな?と思っていたら30分も走行しないうちに
出力61%の一定スピードで走っていたのが安定しなくなる

下がその時の電圧変化
出力が下がると電圧が戻る
出力が上がると電圧が下がる
これが繰り返しになってしまう
多分リチウムに悪影響が出そうな
オンオフの繰り返しが定期的に……

この日はマニュアルで踏んでいても収まる気配が無い

電源入れ直してツアープロの位置や高さも変更してキャリブレーションも行うが……定期的に出る…………

片付ける直前も症状が出ていたので
ミシマボートさんに寄り見てもらう

何時ものごとく症状が出なくなる…………


結果として
連続走行等での損傷扱いになるようなので
免責補償(本体20%以内)でもう一度ヘッド内基盤を交換する
(購入して1回目から出て居るのですけど…………😖)

キャリブレーションの一部制限
レンタルボートで取り付け角度が決まっているならM112は始めの一回のみ

GPSの精度出しのM111は大丈夫とのこと

大きな不具合が出なければ色々なキャリブレーションを何度もやるのは機械が混乱する可能性が有るので良くないとのこと

自分の中では
ツアープロは長距離を移動するようなレンタルボートで使うには不向きと言う結果に至りました(補償等の面も考えて)

あくまでもセッティングを変えない、長時間走ることの無いバスボート、アルミボート用ならば問題は無さそうという結果かな?

あと個人的にはペダルアシストがもっとスムーズなら使いやすいかな?

全国的にもこの不具合が出ているのは自分だけなので

単純にハズレなのか?
使い方やセッティングが合って居ないのか?
原因究明には至りませんでしたけど

これにてツアープロの検証は終了したいと思います。