4年前に新品購入してエヴォテック36V70AH

使用回数253回(充電回数)


254回目の充電をして次の使用時に全く電源が入らなかった……💦

インジケーターを接続しても全く表示無し……💦


牛久沼たまやオープンのプラだったので

お昼上がりをして購入したミシマボートさんへ


電圧チェックをしたところ16Vしかない

充電器接続すると6Vに降下

エヴォルテックジャパンさんに電話連絡しながら症状を話して行きます。


予想としてはBMS基盤、セル損傷でセルバランスの崩れからの充電不足、充電器の不良のどれか?かな?


当日その足でエヴォルテックジャパンさんに36V70AHを持ち込み

1年前に点検していただいたことも覚えていて下さったので話が速い

この1年間でセルバランスが崩れたことも考えられる

翌週の点検をしてどんな状態で有るのか?連絡がもらえるとのこと


どのみち保証も免責保証も切れているので実費で修理しないとです。



そして予兆として有ったのはここ数回家に戻ってから残量チェックをインジケーターで確認していたところ

前回で言うと38.90~38.40付近で数値が落ち着かずに動いていたこと

その前も小幅ながら数値が動いていたこと

セルバランスの崩れの予兆が目に見えた感じなのかもです。