職場の知人と計画していた戸面原ダムへの釣行
ここ数日の暑さに知人は危険を感じてキャンセルになりましたが
久しぶりに行ってみたいのとボートでバスフィッシングは初なので単独釣行となりました✨
(ヘラブナ例会で一度浮いて居ます)


バスフィッシングのレンタルボートは現在5時40分頃~
5時前に到着予定で懐かしい感覚で下道を走って行きます❗
信号タイミングがかなり悪くなったので結構ストップが多くなりました💦
それでも予定の5時に到着

マイクロバスが止まって居たのでヘラブナ例会が開催されている様子
バスフィッシャーマンも結構居る様子

受付で二人で予約していたけど一人になったことを伝えてそのまま14Fを借りました(12Fに変えても良いですよと話してくれました)

山間リザーバーですがお試しでツアープロを持ってきたので14Fの方が安心です

朝の桟橋はバタバタしているので
ゆっくりと運搬しながらセッティングしていきます
ライブスコープを見ようとエコマッププラス74SVの電源を入れるも入らない……❔
色々チェックしめみると魚探本体クレイドル裏の電源コネクターの様子がおかしい
外して覗いてみると……
1本しか繋がって居ない……💦
これもしかしてかなり前から少しづつ断線していたのかも……💦
同時に電源を入れた65CVを見るとコミュニティデータをダウンロードし忘れている……💦
H-1に参加している時の6ヶ所しか入って居ない……💦
他は全て74SVの中……💦
普通にサイド無しの2Dとチャープのみになりました💦
ちなみにクイッドローはエレキ干渉が多くエラーでした💦

と言うことで
マップ無しの感覚や見た目でスタート
まずはトップ推しでやってみます
1ストレッチたっぷりとゆっくり流して見ましたがギルバイトすらない……💦
昔とイメージ違う……💦

水中岬までトップを試してからポインター48SPDDのジャーク&ステイ
岬の先端付近でヒット❗
久しぶりの戸面原バス✨
久しぶりに本気食いを見ました
レギュラーサイズかな?

しばらくポインター推しするもバイトもチェイスも見られない……💦
水温は28℃台で川筋に向かっていくと若干落ちる
過去おかっぱりの記憶場所でもバイトが無い
チャープ画面ではベイトは2m付近に多く見られ
水温の境目が2mに感じる

昨年のこの時期亀山湖で練習したパターンを2mを意識してやってみる
川筋から少し広がり始めるエリアにあるカバー回り
流れの当たる側でも中程でも流れの裏側でも釣れる✨
1エリアで3本

他の方が浮いていたワンド内へ
ゆっくりと回ってみると中央付近が3m有る無し
2~2.5mと仮定出来る所に有るウッドカバーを狙ってみると2連発
流れが余りなくても釣れる?

風が吹き抜け
流れが巻くようなストレッチへ
ここのエリアが大当たり約1m移動しない位で連発
途中からサイズアップし始める35cmクラスが混じる
反応がなくなった所で小移動
ポインター48SPDDのジャークを試していると40cmクラスヒット❗
大事にやり取りし過ぎて痛恨のバラシ💦
1フックのみはわかっていたけど突っ込まれた時にバレたので針確認すると伸びて居ました(泣)

ここで流しながらボート店を通過して反対側へ
おかっぱりでやったこと有るワンド方面へ
ワームでの反応も無いし
物体も少ないので
クランキーダーター100の練習(沈める方)

シャローフラット横の掛け上がりで
何となく2m前後を巻くイメージ(本当はこれをライブスコープ見ながら練習したかった……💦)
クランキーダーターでの初フィッシュ✨
竿先からブルブルは手元に感じるけど
何にも当てないノーカン巻きなのでモチベーション保つのが難しい……💦
不思議な針の掛かり方?

このあと大規模ウッドカバーで久しぶりの20cm以下サイズがポインターで釣れ
流れの効いていないエリアではバイトが遠いと解る

おかっぱりで良く通っていたバックウォーター側の川筋へ向かう
カレントの当たる面を考えながらゆっくりと流していく(単発は物体でも釣れる時も有りました)

水色が少し変わってきたのでグリパンにチェンジ
単発で釣れるもハマる感じではなく
だんだんとバイトが減っていく
水色がかなり綺麗に感じるので
ワームカラー更に薄くモエビへ

流れが当たっている面から少しズレた所で再び連発
ここで最大サイズ42cmが釣れる✨

モエビカラー

流れが出る地形(狭まる所)でも数匹釣れる

減水しているのとヘラブナ釣りの方々がいらっしゃるのでバックウォーター側へは行かずに戻り

ラストはダムサイト近くの橋からボート店さんまで流して3時半頃に桟橋へ戻りました。
後片付けもマイペースでゴンドラを使い車後ろ付けで出来てかなり楽出来ました✨
店主さんともエレキ収納箱の話なども出来て感じの良い方でした✨

釣果ノートを書いて挨拶を済ませて
お楽しみの……
としまや弁当
5時ちょい前で外窓を掃除していたので終わってしまったか?ドキドキしてしまいましたが
普通に営業中でした✨(久留里店は早じまいなので……💦)
そして店舗別にメニューも違う
好きなオカズがミックスになっている
チャーシュー&イカフライお弁当(大盛り)
家で堪能しました✨

久しぶりに親指根元が痛い
エビ食いは歯が発達すると
言われていますが?本当なのか?都市伝説なのか?

久しぶりの癒し釣行でした✨