4月23日(日)

当日の予報を見ると9時頃から4mの風予報
コテージを3時半に出発して5時出船予定で行動します❗

予定通りに到着
タックルセッティングはさておき
前日スーパーで荷造りヒモ、ジップロックを仕入れておいたので
クーラーに入っているムシガレイの船上干し加工をします❗

クーラーから取り出すのが地獄……💦
冷たすぎる
我流ですけど内臓を1匹ずつ取り除きます

途中から増田君がお手伝いしてくれました✨
金タワシで鱗落としを頼み
二人でスピードアップ❗

船が移動し始めると余りもに寒すぎて
芸人のような芸術的なツララ……🤣

全員で30枚位有ったかな?
荷造りヒモで船上干しします✨


そして
タックルセッティングをします
(ライン通してスイベル着けるだけだけど……)

直ぐにポイント到着
水深は200mオーバー

数年前に中深海ラスト釣行で使っていた
ゼスタ フレア200g ゴールドゼブラグローからスタート

アカムツ誘いで1/4ピッチ誘いを3m
たまに5m程(たまに視界から消します)
早速フォールでヒット❗
なんだろうと思いつつ巻き上げてくるとお久しぶりのドンコ
お味噌汁が楽しみな魚ゲット❗

タックル
ダイワ ブラスト64B-3
ダイワ リョウガ2022PE-H(2025スプール)
ライン 8本撚1号
リーダー 6号

流し変えでジグチェンジしてみます
このあと何で釣れているジグ変えるの?と聞かれました
確かにそうなんだけど……
さらに釣れるジグ、釣れないジグを試してみたい

210gにして更にロングにするとアタリ消滅
長いのはダメだと理解出来ました

フレアと同じサイズに戻しスパイV200gシルバーゼブラグロー

誘いもフレアと同じで直ぐにヒット❗
しかしラスト50m程で暴れる感覚がロッドに伝わりバラシ(見切れしたような感覚)
同じことを2回繰り返して
リズムが狂い始めます……💦

掛け上がり、下がりの感覚が上手く捕らえられず
根掛かり…………💦
揺すっても取れない
リールを痛めたくないので濡れタオルを手に巻いて引っ張って見ると
高切れ……
すみません😣💦⤵️
海を汚してしまいました
やはり1号だとかなり強度弱めしかも8本撚りだから1本辺りの単線強度弱い

そこから軌道修正するのにバタバタ
間違えてサクラマス用のリール(150mしか巻いていない)をセッティングしたあげくにジグ投入してしまう(大ボケ過ぎる)

前日使ったローギアタックルをセッティングしてジグ投入すると着底寸前に回収の合図……💦

切れたタックルを組み直し
フレア200gで再び釣り開始

ここからは釣れど釣れどマダラ、マダラ……オンパレード
なるべくゆっくりと巻き上げてリリースして行き
戻れない浮き上がったマダラは即回収してキープして行きます(エア抜き持ってくれば良かった)

次第にアタリが遠退き
フレア等のロング系に反応がなくなる

オーボ、スピンドル等のショート系にはアタリ、ヒットが続きます
増田君がスピンドルを貸してくれるとのことなので甘えて180gを借り
即落ちパクで良いサイズのユメカサゴゲット
このあと風が吹き出してきたので中深海は終了

釣れなかったバラメヌケ
     ⬇️

他の方の写真ですけどユメカサゴ
      ⬇️
このユメカサゴは旨いらしく
専門に狙うことも有るらしいです❗


向かい風が強くなり
避ける場所が少ない
干していたムシガレイもびちょびちょに……💦

でも話を聞くと干して、海水に再度漬けて干すと更に味が付いて旨いらしいので手間が省けたらしいです✨(一度海水に漬けるか迷っていたらしいです)


しばらく走ってマゾイ狙いのポイントへ
キャビンの真横なので水深を確認すると100m前半
昨年東京湾海溝近くの100mオーバーポイントでイエヤス120gでクロムツを釣った経験も有り
全体的に潮が速く感じないエリアだったので
お試しで持ってきた(サクラマス狙い)
ノブナガ120g(ホウボウセッティング)で狙って見ることに

中深海のアカムツ誘いではなくて
初速を入れる普通のスロージギング
(気にしていないと自分はアカムツ病再発になると解っているので意識して誘いを変えます)

ベイトがわかっていないので事前に聞いていたメロウド(コウナゴ)パターンを試して見ることに(ボトムに一瞬ステイさせて早巻き誘いからのフォール)

早速ヒットするもマダラ……💦
しかも中深海より大きい……💦

増田君が隣で小さいけどマゾイゲット❗
釣れた棚を聞くと10m程らしい

かなり浮いている?
早巻き誘いからのロッド一杯使ったロングフォール中にコツと小さめのバイト
巻き合わせして追い合わせでヒット❗
なかなかの引き
50m毎に3、4回叩く引き
上がってきたのは良型マゾイ❗
船長いわくまだまだデカイサイズが居るらしいです✨

タックル
ダイワ ブラスト64B-3
ダイワ リョウガ2020PE-H(2025スプール)
ライン PE1号(8本撚り)
リーダー 6号3ヒロ
ボウズレス ノブナガ120g赤金 
同じタイミングで増田君もマゾイゲット❗
ペアで居ることが多いらしく
ダブルヒットが多いらしい❗

写真の取り方も有りますけど
こちらのマゾイの方が大きかった✨
直ぐに船中サイズ更新

右舷オオドモで連発
こちらも更に記録更新❗

自分はこのあと
GT(ジャイアントタラ)を追加
その時に口からベロベロとスーパーに売っているサイズのマイワシが出てくる……💦
ベイトがマイワシと判る

だから定置網に黒マグロが入っているのだと思い出す😃💡

最後の方にオオドモの方が3m位で釣ったという情報と共にマゾイの神崎さんとダブルヒット❗
自分はセルフタモで掬い
その足でオオドモに移動した神崎さんのマゾイも掬いました✨

しかしサイズ負け……💦

船中優勝とはならずでしたが
満足な岩手遠征となりました✨
お世話になった第八荒神丸さん
秋はイカメタルで楽しめるらしいです✨

帰りに道の駅へ寄り
お土産購入、昼食ととりました❗
東北の塩ラーメンは塩辛いイメージでしたが塩味が丁度良くスープまで完食できた海藻ラーメンでした✨

釣果的にはイルカの影響、船長一押しポイントに漁網が入っていたりとなかなか思い道理にならなかったらしいですけど
自分的には自分の思った誘いで1匹と対峙するスタイルに変化しているので十分に楽しむことが出来ました✨
来年はサクラマス狙いでまた皆さんと楽しめればと思っています❗