11月12日(木)

約一年ぶりになる外洋オフショアジギング
カンパチ、青物、根物が釣れている。

もしかすると青物グランドスラムが狙えるのでは?と
波崎征海丸さんに出撃してきました❗
予報は北東5mと波は少し高め
久しぶりのリハビリジギングになるのか?
撃沈するのか?


集合時間は四時半
出船時間は5時頃

受付時にどんな感じかと聞くと
初めの一回は良いんだよと意味ありげな言葉が………💦
船は何時もの五号船
写真は八号船で後ろに少し見えている船体


多分、例年ショゴが釣れている所なので
行程は二時間半程(追い風)
帰りは三時間コースかな?


用意したタックルは

青物狙い
ソルティガCJ64 
10ソルティガ4500(SOM NO LIMITS4000)
PE3号 リーダー12号3ヒロ半(6m)
結束FGノット リング部TN2ノット
フック ソルティガ5/0

青物狙い
Zero式 3番
ソルティガZ4500(SOM NO LIMITS4000)
PE2号 リーダー10号3ヒロ半(6m)
結束FGノット リング部TN2ノット
フック ヴァンフック

根物狙い
キャタリナ64B-4
ソルティガ10H
PE1.2号 リーダー8号3ヒロ半(6m)
結束FGノット リング部TN2ノット

全て現行モデルではなくて過去のロッドです。


7時半頃にポイント到着

お久しぶりなので探見丸MINIで魚探画像を見ます。
充電忘れて残量2でスタート💦

タックルは
ソルティガCJにスイムライダー150gピンクホロ

5mの高さの根周りに5m程の反応
ヒット無しで移動

移動中の水色を見るとかなり綺麗な感覚
ジグチェンジ
カレントライダー150gアルミシルバー(ホロでは無いヤツ)

10mの高さの根周りに5~15m程の反応
これ釣れる画像
追わせる距離を考えると上まで?
と考えつつ早巻き15回からの泳がすような規則正しいワンピッチ残り10m程でバイト❗
掛かるも直ぐにバレる(泣)

船長から反応が浮いたから上まで誘って見てとアナウンス
イメージ通りか?

もう一度入れ直し
今度は早巻き20回からの泳がすような規則正しいワンピッチ
そして残り10mを越えたところでヒット❗
(リーダー入れると15m以内かな?)

なかなかの引き
身切れしないようにした
ドラグも時折出る❗
上がってきたのはニキロクラスの桶はみ出るサイズのカンパチ(ショゴ)
このサイズが揃うならいい感じかな?

バス持ち自撮り………🤣

連続撮影にしているので
ポーズも変えます🤣

ハリ大きめなのは小さなショゴを釣らない対策です。
良型狙いです❗


しばらくすると風が強まります。
船長がスパンカーを立てて居ます。

今日はドテラでは無いのか………
立てられると苦手………


小移動を繰り返して根を周ります。


この辺りは昨日ハタが釣れたポイントとアナウンス
立ててくれたのでスロージギングをやって見ます。
ジグは定番のジャックアイスロー
クイックに誘い
フォールで狙って見ます。

潮の入りかたを見て
この辺りからなら狙いやすいか?というところにキャスト
着底

ハタ系は朝一は浮いている事が多いので
5mの根でもかなり上まで誘って見ます。

15m程誘う当たらない
折り返しフォール
下から3誘い目のフォール
4誘い目にズシッと重さが
掛かる
根掛かり?
動く‼️
魚の感覚
巻き始めて浮いてきた瞬間にフックオフ………(泣)
いい感じだっただけに悔しい。
ヒラメか?ハタか?
歯形がバッチリついていたけど針付近ではなく
浅掛かりだったようです。


5mのショルダーに少し浮き気味の5m程の反応
再びカンパチ狙いに変えます。

アタリ、掛けてからバラシを繰り返しながら
キロクラスのショゴを一本追加


移動が少しづつ長くなり始めます。
前日深夜に入り睡眠時間は三時間未満
なんとなく漂ってくる煙草の匂い、船特有の排ガス臭で気持ち悪い💦
さらに北よりの風が冷たく体力を消耗し
船酔いで食べる気持ちが無い
探見丸もバッテリー切れで
自分もバッテリー切れ………💦

移動中は横になる
止まると準備、釣りをする
アタリは出るけど乗らない
負のスパイラル状態に………💦

久しぶりの外洋ウネリに足腰はガクガク
1時半にストップフィッシングとなりました。

遠くに見える陸地を見て
向かい風だから3時間コースかな?
寒いと思いつつ河口まで寝て
河口で魚の処理をして
疲れはてて港へ戻りました。

船長からは修行しなおしだねと声を掛けられました。
本当にそう思う
年末までにもう一度リベンジしようと思います。


気が付かなかったけどヒラメのアタリも有ったらしい。
ジギングアルアル ハリの下🤣

ジャックアイスローのリヤフックは鎌鼬のロングアシストに戻そうと思いました💦


ちなみに今回のドテラでのイメージは
このアクション図解の横流し
柔らかい曲線でアクション
スピードは速めでした。

立てられると
S字ですけど
多分動かし強めだったので横向きアクションになっていたと思います。(手元に伝わってくる感覚ですけど………💦)

ロッドとの相性も重要でした。
CJは少し強めで跳ねる感覚が強いので
アイアンウィップを持ち込めば良かったかな?と思いました。

反省が多いと
次に何をすれば考える機会になります。
トライ&エラーの精神は大事だと
北村さんのDVDを見て教えて頂いた言葉です❗

河口でワタ抜きして四日間程チルドで熟成
ニキロクラスなら結構美味しい✨

脂と身の甘さが丁度良い感じでした✨