8月21日(火)

H-1GPX第5戦相模湖プラ3日目

今日の目的は

ガーミン魚探クイックドロー掛け主体

お試しルアーのテスト等


フィールドコンディション

天気 晴れ

風 朝は無風、9時頃から南寄り3~5m

気温 約22℃~32℃

水温 約22℃~26℃

水量満水 ガーミン魚探(+-0)



写真は

朝一に定番ポイントで

二ゴイを釣った後に

下から良型がチェイスしてきたのをヒントに

タイニーブリッツDRで掛け下がりを狙い

ヒットして当日では一番のサイズでした。

(ハリは掛け直して撮影しています)


朝5時頃に到着

ボート準備をしていると

倉田さんがバスベイトを投げて居ます。

近くでボイル発生‼

ボイルにキャスト

そしてヒットしていました‼

サイズは40クラス

朝のフィーディングフィッシュは

こう釣るんだと分かりました🎵

去年に引き続き

自分と話していると釣れるのかな?

セッティング中を撮影して頂きました🎵

ボートの近くに車が停められるので

楽チンな秋川屋ボートさんです❗



朝は薄曇りでいい感じです❗

少し濁りが入った感じでした。



秋山川下流に向かってバスベイトで流しましたが

チェイスも無く

大きく移動

本流筋に入りクイックドロー開始



前回はお客さんが居て入れなかった

バンクを掛けながら

揚沢ワンドへ

中に入ってクイックドロー掛け

所々GPSが入らず

中でグルグル回る………………💦

やはり後付けGPSは必要なのかな💦

今年の冬も購入するものは多いかな?


あちらこちらを掛けてから

定番ポイントへ

前回より反応は悪かったですけど

バスは居ました。

もしかしたら有る物の周りには居るのか?

今度確かめてみようと思います。
ルアーとほぼ同じサイズ💦

サイズアップ


このあと

15cmクラスの二ゴイを掛けて

寄せてくると

35cmクラスが下から一瞬チェイス

一回り大きいサイズも居るのを確認


掛けて下がり下も狙って見ます。

ルアーはタイニーブリッツDR

カラーは金黒

すると
やはりサイズアップしました❗

30cmクラス

少し痩せぎみなのが気になります。

しかし後が続かず………💦


取り合えず魚は取れたので

本格的にクイックドロー掛け


勝瀬橋上流

勝瀬橋オイルフェンス外側

反田前

勝瀬橋下(旧馬の瀬)

馬の瀬が一部復活していたので

お試しルアーその1

アラシ ラトリンディープ5m

ドラッキングで狙って見ましたが

反応無し



一二三ボート手前の人気エリア


お昼近くまで掛かりました💦



カレントが当たると思われる本湖エリアへ

クイックドロー掛けをしながら

シャローから急に掛け下がるバンクを流し

反応が無くどうしようか?考えていると

うっすらと50アップが回遊………💦

行くで有ろうバンクへ

タイニーブリッツDRをキャストして

巻き始めると

一瞬だけ首を向けましたが

そのあと深いところへ消えてしまいました💦

この辺はスピナーベイトかな?


少し大きい魚探の反応を

お試しルアーその2

イガジグスピン7g

動画で見た動かしかたをしていると………

釣れました。

ハヤ………💦

ベイトは居ます。

クリヤービューでこの写り方はハヤなのかな?

何となく分かってきました。

続けていると根掛かり多発………💦

段々とリズムが悪くなってきます。


沖まで張り出す倒木を発見

ポインター48SPDDで

何となく見えている所を通しましたが反応無し……


少し沖側に狙いを替えて

タイニーブリッツDRにチェンジ

倒木にコンタクトするとヒット❗
レギュラー子バス

サイズが伸びないけど

釣れるとリズムが出てきます。


観光桟橋からかなり手前の

護岸エリアで折り返します。


貝沢ワンド等

ワンド内を探索、魚探掛け

子バスをポツポツ釣り

地形を記録していきます。

次第に風も強くなり

ワンド内へ吹き込んで来ます。



ワンドを全てチェックした所で

柴田ボート付近まで

魚探掛けをしようと思いましたが

風が当たる面になってしまったので

船が安定しないので諦めることに………💦


午後の遅い時間で

一二三ボート前のフラット前がどうなって居るのか

人も少いので

ブリッツEXDRでドラッキングしてみます。

魚探反応を見ていても

フラット側にポツポツと出ているのみ

掛け下がり付近には殆んど反応無し

前回と全く違う感じ


少し浅い側へ移動して

ルアーをタイニーブリッツDRにチェンジ

ボトムコンタクトして

ゴッ………ゴッ………とたまに固い物にアタリます。

いい感じだなと思っていると

ヒット‼

今日は浅い側かな?

寄せてくると………………

60アップの二ゴイ………………(泣)

ぬか喜び(泣)

この日の状況ではダメだったのか?

朝、馬の瀬側で反応が出ていたので

その時間帯はベイトが入っていたのか?

前日、前々日プラで確かめたいと思っています。


残り時間一杯なので

本湖を、後にします。

かなり走ったのでバッテリーも弱くなった感じです。

そろそろ

もう一発購入しないとです💦
日相園前を通過すると

H-1GPXのフラッグが上がって居ました。

いよいよと言う感じになって来ました❗


かなり早く戻れたので

秋山川下流から橋の手前の右岸側を

クイックドロー掛けしながら

ゆっくりと戻りました。


新たに地形変化を見つけましたが

手応えを感じること無くプラは終了しました。


帰りに桟橋で

来週行われるコヤマンワークスカップについて話をすると

お昼に行ってきたとのことでした。


本当はお盆に行きたかったけど

お店がお休みだったのでこの日に行くことに


行き方を教えていただき

圏央道を使って

コヤマンワークスさんへ

大会受付をして頂き

色々な話をして


次の目的地

所沢タックルアイランドさんへ

走ること約1時間

8時半過ぎに到着

店内を物色して

ルアー、ワーム、ハリを購入

今年は金券使うことが出来ました🎵


帰りにナビ設定してみると

1時間で帰れるみたい

ルートを見ると

関越、外環ルートでした💦

結局高速代1350円………………💦

圏央道で600円だったから

普通に帰るより安かったかな?

その分ガスは使いましたけど………💦