3月4日(日)


天気 晴

気温 約6℃~21℃

水温 約9~12℃

風 朝ほぼ無風 11時頃から南西強風



今年1発目のバスフィッシングに選んだのは

牛久沼

たまやボートさんから出撃してきました❗


午前中は

去年見つけたポイントが機能するのか?

チューニングしたルアーのスイムテスト

何となく春はこんなイメージな場所をチェック

しっかりと魚探掛けをしていない場所を回って見ました。


11時頃

ハイピッチャーMAX 1/2ozで

春らしいポイントを巻いて居ると

遠くでバスをキャッチしているかたを目撃

これも一つのヒントになり


魚探掛けが終わり

チェックした所を

打ち物、巻物で狙って行きます。


流石に強風になってきたので

打ち物を諦めて

スピナーベイトで勝負することに


行きに巻物で流して地形も何となくわかっている

春らしいポイント

しかも風が当たっている所

当たっていない所が有り

これは‼と…………

去年の印旛沼での出来事を思い出し

流れてくるベイトを待ち伏せ出来る状況では?

自分のイメージするコースを巻いて来ると

ドン❗

グングン…………

オオッ❗ヒットした❗

巻き合わせするもフッキングが決まらなかったガーン

ロッドテンションを保ちながら

柄を伸ばしていないネットで無事にキャッチ爆笑

スピナーベイトはポロリと外れました……ガーン

危なかったけど

WILD SIDE65MH フロッグスペシャルの

お陰でバラすこと無く

初バスをキャッチ出来ました🎵
風が強かったので

ハイピッチャーMAX 1/2ozが

キャストも決まりいい感じで引けました🎵


サイズは42cmでした🎵

時間を見ると午後1時前

水温は約11℃台

朝は約9℃台だったので1℃以上上昇しました。


牛久沼の知識はまだまだ少ないので

戻りながら似た場所を探して行きます。


すると2時半頃

いかにも待ち伏せ出来そうな

春らしいポイントを発見

再び自分のイメージするコースを引いて来ると……

ヒット❗

巻き合わせも決まり

しっかりとフッキング出来て

落ち着いてやり取りして無事にキャッチ❗
気付きからのパターンが決まった感じでした🎵
計測すると41cmの良型でした🎵

3時過ぎまでポイント探しをしましたが

見つからず

終了することに。


爆風を背にするように操船しながら

一番爆風状態になっている場所で

2~3回ブローチング状態になるのを
(追い波でミヨシが水面に刺さる状態)

速度を変えて無事に避けて風裏へ

4時前に到着しました。



釣れたタックル


レジットデザイン 

WILD SIDE65MH フロッグスペシャル

アルファスSV5.8 フロロ12lb

ハイピッチャーMAX 1/2

後半は巻き倒しました🎵



今年は

たまやオープントーナメント全戦参加する予定

もっと牛久沼を勉強するために

年券を購入しました🎵
茨城県と書いて有るけど霞とかも使えるのかな?


最後に

家の梅も花が咲きました🎵

いい初バス釣行になりました❗