12月20日(水)

今年ラストのレンタルボートバスフィッシングに

春先にお世話になった

新利根川の水神屋ボートさんから

出撃しました❗


前日の予報で

朝の冷え込みがマイナスだったので

ゆっくりと家を出て

到着は8時過ぎでした。


手土産を持ってお店の中へ

おばちゃん、おじちゃん共に元気そうで

良かったです照れ

早速、おばちゃんが

前日の釣果について説明をしてくれました。

この話は凄い為になるので

やってみる価値は有りますよ❗


下流の水門について聞いて見ると

まだ閉まって居ないとのこと

水門横の水位調整水門を通って見たかった(笑)

スノヤワラに

何ヵ所か気になるポイントが有りましたが

午後に行く予定に。


早速ボートセッティング

和船乗り場まで水がある……ガーン

減水していて沈みものが

見えるかと思っていたのに……

しかも水際がはっきり見える程に綺麗……ガーン

シャローは厳しそう……

そして

肝心な魚探の電源入らず…………ガーン

バッテリー終わったかな?と思い

後ろからバッテリーを前に持ってきて接続するも

電源入らず…………ガーン

バッテリーを戻して

配線を弄り

ヒューズを確認しても切れていなく

もう一度小型バッテリーに繋いで見ると

あれ?電源入った…………笑い泣き

なんとかディープの釣りが出来そうです。


タックルセッティングしながら出撃❗

他にレンタルボートは2艘浮いて居ました。


おばちゃんの話を聞いてから

障害物の絡むディープを狙って行くことに

ひとつ目の赤い橋には

他のアングラーが居たのでパスしました。


次に有名ポイントの鳥居前

沖まで沈み物が有り

ブレイクラインに絡んで居ます。

水位が高いので何も見えず…………ガーン

GPSのマーキング頼りに

ジカリグ

ダウンショット

で攻めてみましたが

何と無く形が変化している気がします。

そう言えば新利根食堂手前にある

木の一部が倒れて水没して

水ひまわり絡んで居たので

秋の台風で変わってしまったのか?

減水しないと分からないですショボーン


次に前日釣果の有ったポイントへ

1度ゆっくりと通りすぎて水深と沈み物チェック

そしてポイントスレスレにキャスト

シェイクしながらゆっくりとリールを巻いて居ると

何かに擦れる感覚

シェイクをやめてゆっくりとずる引き

何と無く入っている場所がわかりました。

2投目は少し外側の地形が変わる辺り

ノーバイト

3投目は1投目と2投目の間で

多分沈み物の横を通りすぎるように

少し先にキャスト

ラインスラッグを出して

ロッドを横向きにシェイクしながら

ゆっくりと巻いて居ると

ラインを叩くようなアタリ❗

リールを巻き取りながら送って合わせると

空振り…………ガーン

回収するとワームがズレて居ました……えーん

冬場の貴重なアタリが…………

しばらく粘って見ましたがあとは続かず……



1度場所を休める為に

岸際の第2ブレイク付近に縦ストが有る所を

狙って見ます。

しかしノーバイト。



30分程空けてアタリの有ったポイントへ

別の角度を狙って見ます。

こちら側は複雑な沈み物が2、3ヶ所ある感じでした。

何と無く分かったので沈み物と沈み物の間を狙って

シェイクしていると

何か引っ掛かっているような感じ

シェイクして外して

そのまま誘ってから回収すると…………

ワームとオフセットフックが

普通ではあり得ない状態で戻って来ました。

これは……

ワームが折れてフックに刺さっている❗

口の中に折れながら入って

偶然針に刺さったのか?

アタリは全く分からなかった…………ガーン

そのあとも付近を攻めてみましたがノーバイト



お昼にご飯を食べると話をしていたので

1度水神屋さんへ戻ることに
途中で鳥居前を撮影

このあと赤い橋付近にアングラーが居なかったので

魚探を掛けて

地形変化をマーキング

午後に狙って見るとこにしました。
お昼のご飯は

ラーメンライスでした❗

ラディッシュの梅酢漬けがライスに合います❗

少し雑談をして

午後の部開始

残り時間は3時間❗


魚探掛けした赤い橋付近を

ダウンショット

ネコリグ

で狙って見ましたがノーバイト

結構粘ってしまったので


アタリの有ったポイントへ

分かった場所のピンを

ダウンショット

ネコリグ

メタルバイブ

で狙って見ましたがノーバイト


本当に残り時間わずか……

TR82ならもう少し粘れるのに……

FW54の5パワー(約5.3km)で

TRなら巡航スピードです。


どうしても気になって居た

鳥居前のブレイクライン下を

数投メタルバイブでサーチすることに


午前中に浮いて居た

ボートポジション3.5~3.2mに

ポツポツ反応が出ていたので

そのアタリに向かって何投か

リズム良くリフト&フォールをしていると

バイト❗

間違いなく魚の引き❗

バスか?

魚が浮いてくると銀色びっくり

メタル釣りのお友達

ゴイニーさんでした(笑)
ありがとうゴイニー

ブログネタになり

魚の引きを楽しめました‼

急いで戻り到着は16時丁度でした❗


後片付けをすると

お土産を沢山頂いてしまいました❗
お米
川海老の佃煮

シソの葉入りお餅

何時もありがとうございますおねがい

来年も水神屋さんにお世話になります照れ

4時半で薄暗くなって来ました。


帰りに

前日、取り寄せてもらっていたパーツが

入荷したと連絡を頂いたので

寄り道

何時も通りに中古コーナーをチェックすると

防水BOXが半額❗2個ともゲット❗

この冬に直すロッドのガイド

パーツを購入してきました❗
これでリョウガ2020PE-Hも復活します❗