今日のお昼、レトルトカレーカレー

 

娘は激辛が好きで

買い置きしてたのが、コレ

 

image

『ジャワカレー史上最も辛い!

レトルトジャワカレー辛口比

500%

笑

 

500%ってどういうこと?

って感じなんだけど

 

「う〜ん、CoCo壱の10辛ほどは

辛くないな〜」と言いながら

普通の顔で食べる娘熱

 

多分・・・

辛味を感じる部分が

ぶっ壊れてるんだと思う笑

 

私はCoCo壱だったら1辛

 

ひとくちもらって食べたら

口の中、火事

メラメラメラメラメラメラ

image

胃の壁は粘膜なので

激辛のものを食べると

壁の毛細血管から出血することも

あります。

 

暑い夏

辛いもの食べたくなりますが

『激辛』には要注意!!

 

hekasao☆

 

 

以前、ChatGPTのこと

書きましたが

 

過去記事こちら下矢印

 

クリニックのHPの修正や

ブログのタイトルに迷った時に

利用しています。

 

今日のブログを書く前に

 

「昨今の激辛ブームについて

先日の高校生の激辛ポテトチップス

の事件を絡ませて書いてください」と

頼んだところ、

書いてくれたのがコレ下矢印

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

今日は最近話題になっている激辛ブームとそれが胃に及ぼす影響についてお話ししたいと思います。先日のニュースで、高校生が激辛ポテトチップスを食べて体調不良になった事件が報じられました。このような出来事が増える中で、私たちの健康にどのような影響があるのかを考えてみましょう。

激辛ブームの背景

激辛食品はその強烈な刺激と独特の味わいで多くの人に人気です。カプサイシンという辛味成分が含まれており、この成分が舌や口内を刺激して「辛い」と感じさせます。激辛ブームは、SNSやメディアでの紹介、挑戦的な企画などで一気に広まりました。しかし、このブームにはリスクも伴います。

胃への影響

激辛食品を摂取すると、以下のような影響が胃や消化器官に及ぶ可能性があります:

  1. 胃粘膜の刺激: カプサイシンが胃の粘膜を刺激し、炎症や痛みを引き起こすことがあります。これが長期化すると胃潰瘍などの深刻な問題に発展する可能性があります。

  2. 胃酸の分泌増加: 激辛食品は胃酸の分泌を促進するため、これが逆流性食道炎や胃痛を引き起こす原因となることがあります。

  3. 消化不良: 激辛食品は消化を遅らせることがあり、これが腹部膨満感や不快感を引き起こす原因となります。

高校生の体調不良事件

先日報道された高校生が激辛ポテトチップスを食べて体調不良になった事件は、私たちにとって警鐘となる出来事です。彼は激辛ポテトチップスを食べた直後に激しい腹痛と吐き気を訴え、病院で診察を受ける事態となりました。幸いにも大事には至りませんでしたが、このような事例は決して珍しくありません。

注意点と予防策

激辛食品を楽しむ際には、以下の点に注意しましょう:

  1. 適度に楽しむ: 激辛食品を楽しむこと自体は問題ありませんが、過度に摂取しないようにしましょう。自分の体調や耐性を考慮して適量を守ることが大切です。

  2. 体調の変化に注意: 激辛食品を摂取した後に胃痛や不快感を感じた場合は、無理をせずに摂取を中止し、必要であれば医師に相談しましょう。

  3. バランスの取れた食事: 激辛食品ばかりに偏らず、バランスの取れた食事を心がけることで胃への負担を軽減できます。

激辛ブームは一時的な楽しみとして楽しむことができますが、健康への影響も考慮することが重要です。私たちの身体は大切にするべきものであり、特に消化器官には注意を払う必要があります。

健康第一で、美味しい食事を楽しんでくださいね!

heka

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

こんな文章を1分もかからずに

書き上げてくれる・・・

AIってすごい目

 

いつもの私の文体とは違うけれど

ブログのタイトルを頼むときに

自分の文章をコピーして読ませているので

 

ちゃんと最後に

 

『heka』

 

って

書いてくれてて笑った照れ