GWが終わり、今日から通常診療が

始まりました。

皆さん、いかがお過ごしでしたか。

連休疲れしていませんか?

 

我が家は私の弟に会うため、

川越まで出かけ

その後、東京で長男わーーーにも会って

帰ってきました。

 

旅行中は

いつも飲むだけにしている朝食を

しっかりいただき、

行く先々での誘惑に負け、

ちょいちょい食べていたけれど

毎日13000歩〜15000歩

歩いていたから走る人

太りはしないだろうと

高を括っていたら

 

なんと!!

1.5kgも太ってた

滝汗   滝汗   滝汗   滝汗

 
正月太りは、あるあるだけど
『GW太り』
ってワードありましたっけ?笑
 
今朝から気を引き締めて
暮らしています。
image
 
そういえば、今朝、テレビで
『痩せメタボ』を取り上げていました。
私は初聞きだったのですが、ご存知ですか?
 
『痩せメタボ』とは、
痩せ体型(※BMI18.5未満)でも、
糖尿病やメタボのリスクを高めてしまう
状態のこと。 
最近は、リモートワークの増加などによる
運動不足・食事量の低下による筋力低下や
脂肪筋(筋肉に脂肪がたまった状態)に より
リスク上昇が懸念されているそうです。
特に痩せた女性は糖尿病のリスクが高いとか。
見た目だけでは判断できないんですね悲しい
 
患者さんでも『痩せたい人』だけでなく
『太りたい人』もおみえになります。
先日
「健康的に太りたいんですけど
どうすれば良いですか?」という
質問を受けました。
なかなか実現しない、痩せるあれこれの
知識だけは色々持ってるけれど、
健康的に太るって案外難しいですね。
私のGW太りはオススメできないし。
 
他院さんのHPで
詳しい記事を見つけましたお願い
 
大切なのは、やはり運動と食事ですね。
ウォーキングなどの有酸素運動・筋トレ
バランスの良い食事・タンパク質
そして脂質を摂りすぎないこと。
太りすぎても、痩せすぎても
体にはあまり良くないということです。
 
私の場合は、痩せ過ぎは絶対ないと
思いますが・・・気をつけますあんぱんまん
 
hekasao☆

 

 
 
ビルを見上げてばかりいて
熱からダメ出しされた私笑
image
久しぶりの東京は
思ってた以上に樹木が多くて
爽やかなGWを過ごせましたすまいる