昨日、午後休診だったので

買い物に出掛けて

ピンクのアンスリウム

買ってきましたラブラブ

いつもは赤を買ってるから

ピンク、新鮮で可愛いラブラブ

心が躍ります音譜

前回、赤を購入した時、お店の方に

「この花は下から水を吸い上げるタイプ

になっているので、上からかけないで

この下の穴から水をあげてくださいね」

と、言われました。

外側の和紙のラッピングを外すと

出てくる、この穴からです下矢印

言われたように

ここに、口が細いジョウロの先を

突っ込んで、給水していたのですが

だんだん面倒になって

上から与えてみたところ

下の受け皿まで落ちて溜まるので

なんという違和感もなく、その後は

上からジャーっとかけていたんですが。

 

今回もまたお店の人に

「下からの給水をお願いしますね」と

言われたので、

「上から掛けるのは

どうしてダメなのですか」

と素朴な疑問をぶつけてみました。

すると

「上からかけると、

泥の中を通って汚れた水を

吸ってしまうので

下から綺麗な水を吸い上げる

ようになっています」

とのこと。

 

へぇ〜そうだったのか

と妙に納得しました。

これからは面倒がらずに

下からやることにしますニコニコ

 

hekasao☆

 

 

たまに患者さんから

「アンスリウム、上手に育ててるね」と

お褒めの言葉をいただいておりましたが

雑な水やりを反省し、恐縮してます。

この、鉢に挿してあった説明によると

アンスリウムの好む環境は、

人間が快適と感じる環境です

 

なるほど。

クリニックはいつも快適な環境なので

アンスリウムにとっても良い環境

なのかもしれませんねウインク

 

それにしても

 

元々、土に根を張って育つ植物なのに

土を通過した水は良くないって

どういうことなんだろう・・

って、新たな疑問が生まれた

木曜日の昼休み。

午後も頑張っていきましょうあんぱんまん

 

ブーケ1  ブーケ1  ブーケ1  ブーケ1  ブーケ1

 

これから訪れる母の日、父の日の

贈り物にもオススメですはぁとv

ちなみに

赤のアンスリウムの花言葉は

『情熱』

ピンクのアンスリウムの花言葉は

『飾らない美しさ』

緑のアンスリウムの花言葉は

『無垢な心』

色別に花言葉があるのも素敵ラブラブ

 

そして

風水効果の一つに

『良縁を引き寄せる』

というのがあるそうです。

ますます良さそうですねグッド!