先週の
で脳卒中を取り上げていましたね。
脳卒中とは脳の血管に障害が起こる病気
の総称で
脳出血・くも膜下出血・脳梗塞
などがあります。
 
私の父もくも膜下出血で他界。
66歳でした。
 
3月末というのに
とても寒くて雪が降る夜。
布団に入った父は急に
「ちょっと気持ちが悪い」と
起き上がり、裏口から外へ出て
そこで倒れてしまったようです。
父が戻らないので、母が見に行くと
砂利の上に倒れた父の上に
うっすら雪が積もっていた・・
母が呼びかけると反応はあるけれど
言葉はなく、母は慌てふためいたけれど
(救急車!)と思い、父に毛布をかけ
救急車を呼ぶため部屋に戻り、
父のところに戻った時は
父は冷たくなっており、
ずっと傍についていられなかったこと
を、いつまでも後悔していました。
 
【脳出血・くも膜下出血から
命を守るポイント】
①発症は起床時が要注意
②突然起きる強烈な頭痛がサイン
(くも膜下出血は嘔気・前触れ頭痛あり)
③1分1秒でも早く救急車を呼ぶ救急車
 
母の対処は正しかったんだけど
後に担当の先生の説明によると
父の血管のコブは相当大きいもの
だったらしく、
かなりの出血だったとか。
 
実は高山市の脳ドックの抽選
があって、当たっていれば
1月にコブを見つけてもらえてた
可能性があったんだとか・・
 
実は翌日、私たちが帰省することに
なっていたので、父は孫たちを
喜ばせようと、空気で膨らませる
すべり台を足踏みポンプで
一生懸命ポンポンに膨らませて
「明日会えるのが楽しみや」と
床についたらしい悲しい
 
毎年、春を迎える三寒四温の頃
になると思い出す父の最期。
 
担当の先生から、私と弟に
「この病気は遺伝ではないけれど
家系的なものはあると思うので
お二人ともある程度の年齢になったら
脳は調べたほうがいいですよ」と
言われました。
 
そろそろ、ある程度の年齢に
さしかかってまいりました。
 
hekasao☆

 

 

そうそう、これも母がくれた品

米粒に書かれた七福神

コスメBOXに入れてます。

 

ちょっと神様の見分けは

難しいですけどね笑