クリニックには風邪の常連さんが

何人か、おみえになって

この季節になると本当に何度も

風邪症状で来院されます。

 

インフルエンザやコロナにもかかりやすく、

コロナに複数回罹患された方も

おみえになります。

車中診察もWEB問診も

手慣れてみえて、説明がなくても

大丈夫な勢いです。

 

予防するには、やはり

免疫力を上げることが大切!!

 

【免疫力アップに必要なこと】

①適度な運動と休養

②からだを温めること

③ストレス減少・ポジティブな思考

④バランスの良い食事

 

【免疫力を下げてしまうこと】

❶精神的なストレス

❷睡眠不足

❸過度な運動

❹ネガティブな思考

❺過度のアルコール

❻喫煙

 

などがあると言われています。

わかっていてもなかなか

生活習慣を変えるのは難しいですね。

 

我が家は全員、免疫力が高く、

滅多に風邪をひかないファミリーです。

子供達も幼稚園や学校の欠席が

少なく、次男、長女に至っては

皆勤賞や精勤賞レベル。

 

子供らの免疫に関しては一つ

思い当たる節があります。

 

私の独身時代からの友人で

小児科医をしているN君が

長男が生まれた際に

お祝いの言葉と共に

教えてくれたこと。

 

『子供はこれから風邪をひいたり

熱を出したりするけれど

少しくらいの風邪や熱で、すぐに薬を

飲ませないほうがいいよ。

風邪をひくたび、自分の力で

治そうとする、強くなるチャンス

なんだからね。

ただしグッタリした時は要注意。

そんな時は受診だよ。』

 

私は子育てにおいて、

この彼からのメッセージをずっと

心に留めてきました。

今まで、我が家の子供たちが

とても丈夫で免疫力が高いのも

彼のおかげかなすまいる

心から感謝しています。

 

まだまだ寒い日が続きます。

皆さん

どうかお風邪ひかれませんように。

 

hekasao☆

 

 

 

先日、風の知らせで

N君の訃報を知りました。

 

『今年は岐阜で会いましょう』と

賀状に書き添えた私は

本当に信じられなくて

今も信じられないままでいます。

 

貴方のおかげで、うちの子供達

とても元気に育ちました。

本当にありがとううさぎ5