開業して、

もうすぐ20年になりますが

ここで驚いたことの一つが

 

トイレの後、

手を洗わない

男性が結構おみえになるということ
 
ネットで調べてみたら、
『男性では60%、女性では74%の人が
「公衆トイレを利用した後はいつも手を洗う」
と回答しています。 
 
と、いうことは
男性では40%、女性では26%
いつも洗うわけではない・・滝汗あせる
 
当院は医療機関ということもあってか
女性で洗わない方は
おみえにならないように感じていますが
男性は数名ご使用になられた後も
手を洗われた形跡が全くない日もあり
驚きますポーンあせる
 
が・・・よく考えると
男性の場合、
解放的なトイレ(ドアなどがない)であれば
自分以外どこにも触れることなく、
排尿を終えることができるんですね。
便利と言えば、便利笑
少し、わかる気もする・・笑笑
 
更に驚くのは排便後であっても
手を洗われない方もいらっしゃる感じ
ですし、ドアノブとか不潔ですし、
胃腸風邪などの原因になりますから
やはり手洗いはきちんとすることを
オススメしますすまいる
 

あと女性の26%は、もっと

気になりますね。

その手でスマホを触っているかと

思うと絶対ダメです。

石鹸がなくても流水で20秒以上

しっかり流しながら洗えば

かなり除菌できるそうです。

 

先週は下痢嘔吐の方も増え、

食中毒を疑う方も来院されました。

予防するには、まず手洗いから。

皆さん、手を洗いましょうラブラブ

 

hekasao☆

 

 

この手洗い習慣は、子供の頃からの

ものだと思うので

小さいお子さんのいらっしゃる方は

手洗いの習慣を身につけさせて

あげていただきたいですし

 

ご高齢の方については

なかなか難しい・・

どなたが言っても、長年の習慣を

変えられない・・というか、今更

手を洗う必要性を感じられないのでは

ないかなぁ〜と思いますが。

「孫のお手本になっていただきたいので

お願いしますおじぎ」なんていうのが

結構良いかもしれませんね。

 

皆さん、胃腸風邪・食中毒予防には

とにかく手を洗いましょう!!