雨の祝日ですね。

この秋は不思議なくらい

お休みの日に雨が降りますね雨

 

秋は柿の季節。

岐阜は柿の名産地なので

いただくことも多く、お店にも

たくさんの柿が並んでいます。

ホームセンターには柿を送るための

資材がたくさん売られています。

この柿の箱がとても丈夫で安いので

普段、子供達に送る小包用に

多めに購入していますあんぱんまん

柿は栄養価も高く、美味しい果物です。

でも今年はテレビで

食べすぎ注意

の話題を取り上げていましたね。

聞き慣れない、その病名

【柿胃石症】

柿胃石症とは

柿の渋みの成分が胃の中で酸や

食物繊維を巻き込んで石ができる病気。

これにより腹痛・腹満感・嘔気・嘔吐

更にこれが消化管で詰まると腸閉塞

を引き起こしたりします。

柿の1日の適量は1~2個まで。

テレビでインタビュー受けてた女性は

1日に10個、柿を食べていたら

石ができて大変なことになったと。

10個・・・

なかなか食べれませんねポーン

私はこれを勝手に

『柿石』

と呼んで、

患者さんにも食べすぎないように

お伝えしています。

この季節になると、必ず

「柿を食べすぎて調子が悪い」と

来院される方がおみえになります。

くれぐれも食べすぎには注意です。

 

暦の上では、もう冬ですが

まだまだ食欲の秋は続いています。

柿に限らず、食べすぎは禁物ですね。

 

hekasao☆

 

 

柿石は飲み物のコーラで溶けるそうで

『コーラ療法』と言われています。

 

テレビで拝見した現場では

胃カメラの先からコーラを柿石に向け

ぴゅっぴゅっと、かけて溶かしていました。

これがサイダーでは効かないそうで

コーラ限定だそうです。これを

思いついた先生、すごいですね。

 

なお、テレビに出ていらした先生は

「柿を食べたあとで、コップ一杯でも

コーラを飲むと予防できる可能性

はあると思います。」と

おっしゃっていました。

【柿を食べて、からのコーラ】

なかなかない食べ合わせですね。

 

そういえば、子どもの頃、

「こどもがそんなにコーラ飲んだら

骨が溶けるよ!むかっ」って

言われてたこと思い出した笑

コーラ、まじで柿石溶かすニコニコ

image