御茶ノ水「ラーメン大至」冷やしつけ麺・赤 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

本日は御茶ノ水での仕事があったので、前回同様、終わった後にこちらへと。

ラーメン大至
文京区湯島2-1-2


最寄り駅はJRや東京メトロの御茶ノ水駅で、13時過ぎ到着で先客7名、後客4名。本日は女性客が多いね。

こちらは券売機。旨そうな冷やしのつけ麺を発見!

冷やしつけ麺・赤(870円)

本当はデフォのラーメンを食べる予定だったが、暑い時期しか食べられないこちらをチョイス!

食べ方の説明もあり。これはありがたい。


まずは麺だけをズバッと。細め・エッジありの緩ウェーブタイプで、結構小麦の味わいがする。


つけ汁はトマトと唐辛子とあるが、最初に辛味が来るが、後味はトマトの酸味でさっぱりするため、辛味があまり気にならない。辛さアップもできると書いてあったが、やってみてもよかったかな。

つけ汁の粘度はそれほど強くはないが、細麺に適度に絡んでくれるのでとても旨い!

また説明にあったとおり揚げ玉を麺にかけて食べたら、香ばしさが付いて旨さが急上昇! これはやめらんわ!


具材は細切りチャーシューにワカメ、錦糸卵、そして先程紹介した揚げ玉など。

揚げ玉以外はつけ汁にイン! 辛トマト味のつけ汁と一番マッチしたのはワカメ! これなら丼一杯のワカメでも…それは無理か。


〆はアツアツの昆布茶割!

つけ汁を入れて飲んだら、ちょっと胃が温まってほっこり。冷たいものを食べた後だからこそいいね。

いや~旨かったし、冷→温の構成もにくいね。チャンスがあればもう1つの冷やしつけ麺も食べてみたいな。ごちそうさま。


暑い時こそ辛いもの!


・冷やしつけ麺
・山の曲者[限定]