フォールアウト4 その57 プラチナトロフィーに向けて「慈悲深き指導者」攻略 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

今まではクエスト中心に紹介してきたが、よくよく見ると残すトロフィーが4(内1つは全トロフィー制覇のプラチナ)ということなので、プラチナトロフィーを目指してみようかと。ちなみに残っているのは以下の通り。

残る実績/トロフィー
・プラチナトロフィー…50個全てのトロフィーを獲得
・ウェイストランドD.I.Y.(シルバー)…アイテムを100個作成
・帰ってきたイタズラ小僧(ブロンズ)…スリの際にグレネードか地雷を仕込む
・慈悲深き指導者(ブロンズ)…大型居住地の満足度を最大にする

さて、まずは簡単なところから始めようか。

ウェイストランドD.I.Y.
言われてみればアイテムを作った覚えがないし、料理も植物でんぷんくらいしか作ってない。早速ケミストリーステーションに行き、シリンダーの弾を100個作って終了。


慈悲深き指導者
さて、フォールアウト4で最も入手難易度が高いと言われているのがこの実績。まず大型居住地というのは敷地が広いということではない。ワークショップの画面で右上に容量が表示されているが、これが黄色になるまでものが置かれている状態が大型居住地なのだ。

次いで満足度を最大にするのだが、これがなかなか難しい。普通にやっていても80くらいまでは上がるが、ここから先はある程度の条件がある。それがこれだ。

満足度を最大にする条件
・場所は戦闘に巻き込まれにくく狭いところ
・人数は6人で、1人は食糧、2人はレストラン、残りは整形外科センター
・ベットは入植者数+1(主人公分)で、ライトと屋根あり
・家には人数分の椅子とテーブル3つで他は適当。空きスペースに木箱、壁は絵などの装飾
・食糧と水は6人分
・パワーは適当だが、ジェネレーターは家からは離す
・防御力は60以上、タレットなどは家から離す
・バラモンの餌場や犬小屋も上昇効果あり
・他の拠点になるべく入らない
・容量が黄色になったらゲーム内24時間消化→実時間10分待ちを繰り返す

ここからは補足を。まず場所だが、住人が戦闘に巻き込まれると満足度が下がるので安全な所がいい。そしてできれば狭い場所。面積が広い所は容量も大きくなるため、より物を置かなくてはならなくなり面倒だからだ。自分は安全だからとスペクタクル・アイランドを選んだが、なかなかゲージが黄色にならなくて本当に苦労した。

人数は単に一人で賄える食糧が6人分なので。店はランクの低いものでもいいらしいが、最大の方が効果も高そう。この辺を置いただけで満足度が80を超えていった。

家はかなり適当に建てたもので、ベットは間隔をかなり空けて、ベットの周辺には椅子やミニテーブル、木箱などを配置。またライトも近くに2つ付けた。その他は大きめのテーブルを3つに椅子を人数分、その他は適当だ。壁には隙間があれば装飾を貼り付けている。正直、見てくれが悪いが、その辺は割りきって。

食糧と水は多いと襲われやすくなるため必要最低限で。水はワークショップ内に予備を大量に入れておくといいらしい。パワーは家のライト分だけで十分。今回こんなにパワーが大きいのは、スペクタクル・アイランドは船からこれだけとれるので。

防御力は100以上にしたのは、今回参考にしたブログで100以上とあったので。他で調べてみたら60でも大丈夫だったとのこと。電源のいらないヘビーマシンガンを家から離れたとこに置こう。

他の拠点に行かないとあるが、これは主人公がその拠点にいるだけで満足度上昇に影響するかららしい。自分は拠点防衛に2度ほど行ったがそのタイミングで満足度が上がった。ただし、拠点内には入らず、また会話もしないようにした。

容量が黄色になったらベットや椅子で24時間経過させ、実時間で10分ほど待つ。この10分間は何もしないと上がらないことが多く、さらに物を置いている時に上昇することが多かった。ちなみに90を超えると上昇スピードが下がり、95になるとさらにスピードが遅くなる。


とまぁ、こんな感じだが、スペクタクル・アイランドでやってしまったので、とにかく容量が黄色になるまで物を置くのが本当に大変で。あとで知ったのだが、コベナントで元々いる住人だけでやると簡単らしい。自分は住人皆殺しにしちゃったからな……。

さて残すは帰ってきたイタズラ小僧だけなんだが、これは諸事情があってすぐに取れないので次回に!