フォールアウト4 その30 VAULT81の罠~モールラットの疫病~ | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

先週末は久々にプロ野球を見られた。あ、もちろん家でね。何だか知らない若手が増えていたが、巨人だけはあんまり変わらないような……。


さて、本題。今回はダイヤモンドシティの西にあるVALUT81関連のクエストを進めてみた。

VALUT81
VAULT81の入口で監督官のマクナマラと話し、フュージョン・コアを3つ渡せばあっさり終了。ちなみにフュージョン・コアは満タンのものでなくてもいい。


SHORT STORIES
ケイティーとの会話でクエスト発生。授業中の教室に行き、体験談を話せばいいのだが、最初はすべて×ボタンで進めるもクエスト終了にはならず。次はすべて□ボタンを選択したらクリアとなった。


HERE KITTY, KITTY
教室にいる少女・エリンとの会話でクエスト発生。いなくなった猫を探しに行く。
VAULT81を出てすぐの池のそばにいるが、近くにはスーパーミュータントもいたので注意。


HOLE IN THE WALL
オースティンがモールラットに噛まれたという話を聞いたら診療所へ行くとクエスト発生。シークレットVAULT81へ入り治療薬を入手しなければならない。
シークレットVAULT81内はVAULT81ラボ・モールラットやタレット、ガードロボなどがいる。
それほど難しくはないように思えるが、このモールラットの攻撃を喰らうと主人公も疫病になってしまう(コンパニオンが喰らっても主人公が疫病に)。さらにこの治療薬は1つしか手に入らず、オースティンが自分かどちらか一人しか治せない(自分に使うとVAULTから追放)。疫病にかかったままというのは嫌だし、オースティンも助けたかったのでやりなおすことに。このクエスト開始時のセーブデータは必ず上書きせずに残しておこう。
やり直す前、途中で起動させたガーディアンが伝説だったので倒してみたら、大爆発して昇天。センチネルの防具、欲しかったな……。
最奥にいるキューリーから治療薬を貰おう。2個あればやりなおさずにすんだのに……。
キューリーがいた部屋にはボブルヘッド・MEDICINEが。

さて、ここまで書いてやり直そうかと思ったのだが、よくよく調べてみると、この治療薬を増やしてしまう技がYouTubeで紹介されていたので試してみた。
まずDr.フォーサイスに薬を渡す直前でセーブ。薬を渡したら○ボタンを押して会話シーンをキャンセルしつつ左ステックを下に向けてDr.フォーサイスから遠ざかる。かなりタイミングはシビアだが、成功すればアイテム蘭に治療薬が残っているのにDr.フォーサイスはオースティンに注射をするのだ。
うまくいけばこの通り、オースティンを助けて残った治療薬でプレイヤーも治せる。


最後は恒例の今回GETしたレジェンダリーアイテムの紹介!
シンスアーマー、本当はセンチネルだったのに……。というか、最近シンスアーマー率が高いな。