画像クリックでAmazonへ

 

 

【食べることは生きること】

 

こんにちは。

 

栄養士が教える

40代からの

マインド変革ダイエット主催

石原恵子(ヘジャさん)です。

 

 

タイトルのセリフは先日

50歳のクライアント真由美様とのやり取りで

出てきたセリフです。

 

 

許可を頂きましたので

その時のエピソードをシェアいたします。

 

 

真由美様は昨年末、ちょうど

クリスマスの前くらいからサポートをスタート。

サポート前は頑張っているのに

体重が加速度的に増えて、体型だけでなく

健康面にも不安を覚えて

【大人世代のダイエットサポート】に

申し込んでくださいました。

 

 

実は真由美様、私の

【大人世代のダイエットサポート】を

受ける前はカフェが大好きラブ

 

 

ある時、お友達に誘われて

地元で有名なカフェにドライブがてら

モーニングを食べに出かけました。

 

 

いつもならテンション爆上がりで

お友達とキャーキャー言いながら

カフェモーニングを

楽しむのですが・・・

出て来たプレートを見て。



あくまでもイメージ写真です↓









この時の真由美様の心の中では・・・

 

 

「うわっ!野菜少ない!ちょっとだけじゃん」

「えー、たんぱく質も少ない」

 

「ベーコンとかソーセージは脂っぽい」

「パンばっかり多いなぁ」

「ゲッ!バターじゃなくて、マーガリンじゃん」


 

などなど・・・

 

 

確かにカフェの雰囲気は良くて

飲み物は美味しかったそうですが、

以前ならココロ踊る

カフェのメニューが

急に色あせて見えたのだそう。

 

 

ちなみに、真由美様は

2か月半で約6キロ痩せて

職場の方からも

 

 

「真由美さん、痩せたんじゃない?」

と声をかけられたのだそうです。

 

 

50歳で、

今まではいろいろ頑張ったのに

痩せるどころか太り続けていたのに!

 

 

しかも、真由美様は

何の我慢もしていません。

 

 

ダイエットスタートがクリスマス前、

クリスマス、お正月とイベント続きでも

食べたいものは大切に食べつつ、

ヘルシーな食べ方を体得していきました。

 

 

そう、痩せられなかった頃の真由美様は

 

 

カロリー・糖質・脂質はたっぷりで

タンパク質・ビタミン・食物繊維がショボい

見掛け倒しのカフェメニューを

「素敵ラブ」と

思って楽しんでいたのが今では

 

 

どういう基準で食べるものを選ぶと

自分の身体が良くなっていくのか?

実感として分かってきたのです。

 

 

私は自分の食生活も全て

クライアントの皆さんに公開しています。

 

 

私は朝食にフレンチトーストを食べることがあります。

クライアントの皆さんにも

「フレンチトーストの朝食は気分上がりますよ~」と

おススメしています。

 

 

一般的にダイエット中にフレンチトーストって

食べていいの!?って思いませんか?

 

 

私が作るフレンチトーストは

太りにくいレシピと献立なので

大丈夫なんです。

 

 

一方で、真由美様から

「レシピ検索しました!」と

参考レシピを送ってもらったら、

 

 

一人前のフレンチトーストに

砂糖30g(角砂糖9個分)の砂糖を使っている

レシピがあり腰を抜かしそうになりました。

そんなん食べたら、そりゃ太りますって滝汗

 

 

私のフレンチトーストの朝食はコチラ↓





ポイントはフレンチトーストよりも

食品の組み合わせ。

フレンチトーストだけでお腹を満たそうとしたら

それは太ります。

 

 

 

具沢山の野菜スープ

ブロッコリーやプチトマト

自家製のサラダチキン(低脂肪高たんぱく)

トマトジュース

ポットで淹れた紅茶

 

フレンチトーストは近所のパン屋さんの

美味しいバゲットをシンプルに

牛乳と卵を浸して、バターで焼きました。

甘みはメープルシロップをほんの少し。

 

 

勘違いしていただきたくないのは

「カフェの食事」を

否定しているわけではありません。

 

 

中には新鮮な野菜たっぷりだったり、

質のいい低脂肪高たんぱくのメニューを

あつらえているカフェもあります。

 

 

ポイントは、選ぶ目

・本当にわずかな野菜

(あればまだマシ?)

・脂肪たっぷりのベーコンやソーセージ

 

・大量のパンやパンケーキ

・そこにシロップやジャムをたっぷり

・場合によってはマーガリン

 

 

これはどんなにおしゃれでも、

身体に与える影響を考えると、

私なら食べるのを躊躇します。

 

 

それって、

見た目はすごくイケメンなのに

女とお金にだらしが無くて、不誠実な

残念な男みたいに感じてしまう。

 

 

そう、

見掛け倒しは食べ物も男も

あなたから

若さとお金を奪っていくのです。

 



大量の糖質と脂質は間違いなく

贅肉とシワとたるみを増やします。

 






どんなに見た目が良くても

それは嫌です。

 

 

 

私のフレンチトーストモーニングを見た

真由美様がひと言

 

 

「男前な朝食ですね!

これはマネしたいです!!!」

 

 

あなたを幸せにしてくれるのは

どんな朝食なのか?

真由美様はもう

見かけ倒しのイケメンにはフラフラしません(笑)

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

本気で変わりたい人をサポートする

ダイエット無料メール講座を

発信しています。

 

 

栄養・目標設定・習慣化の

プロのサポートに興味がある方

美味しいものを食べて痩せたい方

ストレスの無い人生にしたい方

一生自分の脚で歩きたい方

本当に自分を変えたい方

そんな方は

今すぐ無料メール講座に登録↓

 

iCloudや携帯のメールアドレスは

メールが届かない可能性が高いようです。

パソコンのアドレスでの登録をお願いいたします。

メルマガバナーM300

 

最近メールアドレスの入力ミスによる

メール講座の配信エラーが続いています。

入力の際はご注意ください。

 

 

【編集後記】

 

よくダイエットで小麦粉を控える

「グルテンフリー」とか耳にします。

 

 

体質によっては小麦粉を摂らない方が

体調がいいという方もいるようで、

もしそうならそうすれがいいと思いますが、

私個人の考えは

 

 

食べ過ぎなければ

食べてもいいと思っています。

 

 

理由はシンプルです。

人間は紀元前から世界中で

小麦粉を食べて生きてきました。

 

 

アレルギーとか体質に合わないとか

そんな話が出てきたのって

ここ数十年の話しです。

 

 

何千年も前から人間は

自然界にあるものを食べて生きています。

それが生物として自然なこと。

 

 

一方で、サプリや健康食品って

ここ数十年の短い歴史ですよね?

それらを摂って人間の身体がどうなるか?

まだ長期的な検証はされていません。

 

 

いろいろな考え方があるし

自分が信じることを実践すればいいと思います。

 

 

私は食べ物はなるべく大地や海など

要するに、

地球から生まれたものを

食べて生きていきたいです。

 

 

なぜなら、私自身もひとりの人間として

地球の一部だと感じているからです。