前回のブログで私のダイエットの途中経過を報告しましたが、今回のダイエットでは見た目だけでなく内面も自分の変化を感じています。

私は栄養大学で4年間栄養学を学び、特にダイエットの食事指導の授業を中心に受講してきましたので、ダイエットの食事指導については十分に学び、自分自身も結果を出してきました。

しかし、社会人になり栄養学とは違う分野の仕事に就き、プロのダンサー時代は体型を維持できていましたが、引退して群馬に戻ったらほとんど歩かない車生活。
いつの間にか忙しいことを言い訳に生活習慣も乱れ、気がついたら大学時代から10数キロ増量です。

栄養学の知識があり、ダンスの経験から体の動かし方も分かっているのに増量💧

知識だけあっても実行しなければ何の役にも立たないいい見本です( ̄▽ ̄;)

今はインターネットでいろいろな情報を簡単に得ることができます。

以前は語学学習に役立ちそうなことをチェックしていたのですが、最近は軽く読み流すだけです。

良さそうな情報を読んだだけ、もっと言うとチェックしてサイトを保存しただけで出来た気になってしまい、結局何もやらずにそのまんま。

もしくは少しやったとしてもポイントを理解していないので効果に繋がりません。

例えば語学学習に欠かすことのできない音読ですが、ちゃんとした先生に習っていない状態で音読をしようとするとスラスラ読むことが目的になってしまい、スラスラ読めただけで満足してしまうことがあります。

音読でスラスラ読むのは準備体操に過ぎず、本当の目的はもっと別のところにあります。
 
それを知らないまま音読だけしても、ゼロよりはマシですが、本来の効果には遠く及びません。

何も知らないよりは知識がある方がいいです。

しかし、その知識は生かしてこそ価値が出ます。

知識を生かすには行動です。

ポイントを理解して継続的な行動することでしか変化は起こりません。

私は栄養学とダンスの知識がありながら、ここ10年以上ほとんど生かしていませんでした。

ここに来て、コーチングに出会ったことでやっと

行動することでしか変化は起きない。と言うことを学びました。

行動するためにはまず学び深めなくてはいけません。

その行動をする意義、その行動を起こすことが自分の人生にどんな影響を与えるのか?

しっかりと深めるからこそ、行動のエネルギーが強くなります。

今回のダイエットが上手くいっているのは、行動する前に先ず自分自身の人生に焦点を当ててダイエットすることの意義を深く内省したからです。

自分の人生にとって価値があることだと認めたからこそ、自分の全ての人生経験と知識をこのダイエットに投入しています。

今まで何度もダイエットは経験してその都度効果は出していました。しばらくは維持できていても数年後には緩やかに元に戻ってしまっていました。

今度は「一生リバウンドしない、人生最後のダイエット」です。

今までとは全く違うアプローチで楽しみながら続いています。 

ダイエット期間中だけ特別なことをする訳ではありません。

一生涯無理なく続けられる習慣を作ること。

5月も張り切って参りましょう!