お久しぶりです

ぬま子です看板持ち

 

今日は私が

41歳でFT手術

をしたことについて

お話します花

 

    

FT手術とは指差し

卵管鏡下卵管形成術

というもので

狭くなっていたり、詰まっている卵管を

通すために行うカテーテル手術

です

 

以前のブログで

総合病院で不妊治療をスタート

その後

クリニックの選択も失敗だった

というお話をしましたゲロー

 

 

 

 まずは私の不妊治療について

簡単にご説明を…ひらめき

 

総合病院で治療スタートし

まず卵管造影検査を行いました

その結果…

右の卵管→通っている

左の卵管→卵管狭窄

双角子宮

との診断でした

 

転院したクリニックでも

同じ診断結果

でした泣き笑い

 

…そして

3度の人工授精、3度の体外受精

でも妊娠に至らず…笑い泣き

夫婦で話し合った結果

ダメ元でシリンジでのタイミングを

を続けていこう赤ちゃん泣き

という結論に至ったのです

 

*******************

 

それから2年が経過…凝視

 

今年の春 夫の転勤で

無職(41歳)になった私は

 

赤ちゃんを諦める前に

FT手術ってどうなんでしょう無気力

という思いつきが…

 

 

ふと思いついただけだったはずが

無職だし

毎日ひまだしオエー

 

ちょっと

ネットで検索…

 

→隣駅にクリニックあるじゃん

→LINE相談できるじゃん!!指差し

 

2か所のクリニックに

LINE相談したんですが

1つ目のクリニックは返信が

40代でFT手術?え??今更ニヒヒ

という声が聞こえてきそうな

返信でした滝汗

※あくまでも推測です

もちろんFT手術はやんわり断られました

 

…という訳で

優しい返信をしていただいた

2つ目のクリニックにまずは相談!!

の気持ちで行ってみました指差し

 

結果

40代でFT手術したいという話も

バカにせず泣

こちらの想いを尊重していただき

無事5月に手術を終えました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに

このクリニックでの診察で

右の卵管→卵管狭窄!!!

※ほぼ通ってない

左の卵管→通ってない!!!

双角子宮じゃない!!!!

という真実が判明しました真顔

 

ということは…

計3回の人工授精も

1年以上のタイミングも

全て無駄だった…ゲロー

プラス1年以上 無駄なタイミング

 ゲローゲローゲロー

 

 

病院選びを失敗したせいで

私は不妊治療の半分は

無意味な事を続けてました悲しいガーン

 

今回手術をしてくれた病院に

初めから出会っていたら…

と考えて凹みますがチーン

 

これから治療をはじめる方

はじめたばかりの方

行き詰まっている方

 

病院選びは後悔ないように

納得いく病院を選んでくださいねスター

  

後悔はありましたが泣き笑い

今は手術を無事に終え

僅かですが希望を持てていることに

感謝しています花

 

体外受精を諦めた私達には

赤ちゃんを諦める日が来ても

後悔なく卒業できますにっこり花

 

※現在は手術から2周期目です

まだ良い報告は出来ないのですが驚き

引き続き頑張ります指差し