旨い料理の品々に、相方と満足することができました。
2024.3
今日は昼間に相方と一緒にうどん県香川仲多度郡琴平町に行ってきました。
今日は相方への感謝の日でした。バレンタインデーのお返しのホワイトデーで、
食事は相方が希望するお店に行くことにしました。昼食は残念ながら中途半端な店で
予定していたお店で食事をすることができませんでしたが、夜は以前から相方が行きたいと
言っていた和食渡辺で食事をすることができました。
まずは生ビールで乾杯をしました。酒類の流れは相方が生ビール⇒白ワインで、
私は生ビール⇒日本酒⇒麦焼酎を呑みました。
料理はお造り、竹の子、かぶのサラダ、煮穴子炙り、あかうしヒレカツ、自家製ぬか漬け、
桜マス、〆に相方が焼おにぎりをいただきました。カウンター前に焼き台があり、
竹の子と桜マスはそこで焼いた炭火焼です。
旨い料理の品々に、相方と満足することができました。
生ビールを注文すると、お通しとして肝料理が出てきました。相方は肝系が苦手でしたが、
美味しいと言い食べていました。お造りはヤイトハタ、鯛、本鮪、ボタン海老、鰆、うに、
いか、赤貝など、様々な魚介が彩り良く盛り付けられており、どれも美味しくいただけました。
相方は特にうにを気に入り、私は本鮪が美味しいと思いました。
ボタン海老の頭も非常に美味しかったです。
竹の子は素材を生かした焼き加減で、デフォのかつお節が風味の良さを加えていて
美味しかったです。
かぶのサラダは出てくるまではどんな仕上がりかと思いましたが、
薄くスライスされたかぶに美味しい味でのドレッシングがかかっていました。
煮穴子炙りは好みにドンピシャで、味も食感も良い旨い逸品でした。
あかうしヒレカツも旨かったです。薄めの衣がついたヒレカツで、柔らかい食感が
あかうしヒレの旨さを出しているように感じました。
自家製ぬか漬けは食事の中盤にいただきました。相方と話しをしながら酒類を楽しみ、
会話をするおつまみの品に選びました。相方も私もきゅうりの漬物が特に美味しいと
感じました。私もぬか漬けをしているので、味の良さを感じて勉強になりました。
桜マスは食事中に注文を受けているのを数回見た料理です。気になっていたので
注文をしました。気になったままで終わらずに良かったと思いました。
マスよりは鮭が好きですが、旨い桜マスにマスに対する概念が変わりました。
そのままいただいても旨さを感じ、大根おろしをのせていただいても旨いと思いました。
相方は〆に焼おにぎりをいただきました。常に私のカロリーを気にしている相方ですが、
美味しい料理をいただいた後に炭水化物を接種する傾向があります。
しかしそれは美味しくいただいた証なのだと思い、私はいつもされている指摘はせずにいます。
焼き加減が良かったようで、もう一個食べたいと言っていました。
デザートには大人の焼プリンをいただきました。好みの硬さで、とても美味しかったです。
相方が美味しかったと言っていたので良かったです。私は相へのお礼の趣旨に反して
日本酒を呑み過ぎてしました。食後に二人で行きつけのスナックに行き、
カラオケを楽しみました。和食渡辺で旨い料理をいただけて満足できました。
丁寧な接客と旨い料理は良いお店の証拠です。いずれ再訪したいと思います。
ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:和食店 和食渡辺