by age 18 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

by age 18  

香川県高松市牟礼町大町103-8

見ても楽しめる美味しい料理でした。

 

 

2024.1

  相方と一緒に、2023年12月にオープンしたby age 18というお店で昼食をいただきました。

このお店はプラントベースフードのお店で、うどんはグルテンフリーで作られているそうです。

相方はこれに興味を示し、一緒に食べに行くことになりました。



  ランチコースをいただきました。OPENして間もないのでコースが1種類なのか、

このままこのスタイルを続けるのか知りませんが、現段階ではランチコースが1種類でした。

コースは、はじめのスープ、さぬきの八寸、おうどんの3部構成で、

おうどんは山の幸の天ぷらうどん、彩り野菜の醤油焼きうどん、カレーらいすうどんの

3種類から選べて、相方はカレーらいすうどんを選び、私は山の幸の天ぷらうどんと、

追加で彩り野菜の醤油焼きうどんをいただきました。

 
  見ても楽しめる美味しい料理でした。
はじめのスープは小ぶりな器で供されました。好きな味で、少し梅のような風味も感じました。

さぬきの八寸は見ても楽しめる料理でした。

まんばのけんちゃん、瀬戸内天日干し昆布の和三盆掛け、干しエノキの菊花和え、

瀬戸内海苔のおこわ最中、里芋の苔玉盆栽仕立て、こんにゃくの白和え、瀬戸内ひじき、

復活大野豆が彩り良く並んでいました。どれも美味しい味の料理でしたが、

特に里芋の苔玉盆栽仕立てが相方も私も気に入りました。

 

 

 


相方が選んだカレーらいすうどんは、数種類の野菜が盛り付けられていて、

彩りの良さを感じました。

私はうどん好きで特に讃岐うどんが好物です。

なのでグルテンフリー製法のうどんがどんなものなのか興味津々で見ると、

意外にも色が白いうどんだと思いました。
私が選んだ山の幸の天ぷらうどんと、彩り野菜の醤油焼きうどんは、それぞれ個性的な

美味しいうどんでした。山の幸の天ぷらうどんは、かけうどんと天盛りでした。

うどんは私の基準でやや細めで、程好い腰を感じる好きな食感のうどんでした。

かけ出汁も美味しい味でした。薬味におろし生姜を用意しているところは嬉しいサービスで、

それを混ぜていただくと一層好みの味になりました。天ぷらを数種うどんにのせていただくと、

天ぷらの油分がかけ出汁に混ざり、その味も好きな味で満足することができました。

 

数種の野菜の天ぷらは、どれもさくッと揚がっていて美味しかったです。


追加でいただいた彩り野菜の醤油焼きうどんにも満足できました。

ソースではない醤油焼きのうどんです。カレーらいすうどんで温うどんだけをいただいていて、

山の幸の天ぷらうどんでかけうどんをいただいています。炒めたうどんは

どんな仕上がりなのかと楽しみにいただくと、先にいただいたうどんとは違ったもちッと感が

ありました。醤油の香ばしさと炒めた野菜類と生の野菜類の食感の違いも感じて

美味しかったです。
カレーらいすうどんはご飯でもいただきたい美味しさで、うどんとの相性も良かったです。
食後にデザートをいただきました。讃岐富士最中の和三盆フロランタンと、

ダークチョコソルベを注文し、相方と二人でいただきました。

 

フロランタンはさくッとした食感で、ダークチョコソルベは相方も私も好きなチョコの味で、

どちらも美味しくいただきました。



  相方も私も初めてグルテンフリーのうどんをいただきました。程好くコシもあり食感が良く、

のど越しも良い美味しいうどんでした。讃岐八寸の料理の品々も美味しくいただくことが

できて、満足な昼食をいただくことができました。今後、新たにうどんのバリエーションが

増えるのか楽しみです。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:by age 18

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県高松市(牟礼町・庵治町)

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング