ぎょうてん | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

ぎょうてん 

香川県高松市木太町5037-8

驚きました。正に仰天でした。

 

 

2023.11

 友人から美味しい料理がいただけるお店だと聞き、昼食を食べに行ってきました。

うどん県香川の高松市郊外にあるお店で、お店があることは知っている程度の前情報でした。

このお店の近くにゴルフ練習場があり、そこで友人からこのお店のことを聞きました。 

   定食の【竹】をいただきました。【竹】は、焼き物、煮物、天ぷらの3種から選ぶように

なっていて、私は天ぷらを選びました。


   驚きました。正に仰天でした。
因みに、このお店の屋号は行天で、壁面にはひらがな表記で、店頭にある看板は行天と

漢字表記でした。

料理の内容は、天ぷら、刺身、小鉢2種、茶碗蒸し、サラダ、ご飯、味噌汁、香の物でした。

天ぷらは、海老、白身魚、たこ、いんげん、なす、さつま芋で、海老天は2尾、

白身魚天は2つありました。どれも塩でいただきましたが、揚げたてでさくッとしていて

美味しかったです。

刺身は、たこ、貝柱、赤身、白身で、どれも新鮮さを感じる食感で美味しかったです。

 

小鉢2種は煮物と和え物で、煮物は甘辛の味が美味しく、和え物は出汁の味が

美味しかったです。茶碗蒸しは少量に思えましたが具だくさんで美味しく、

味噌汁はあら汁になっていて美味しくいただきました。サラダはほぼキャベツで、

 

胡麻ドレッシングがかかっていました。香の物は漬物と昆布で、どちらも良い箸休めに

なりました。食べる前にご飯を見て多いと思いましたが、刺身と天ぷら、小鉢の料理が

とても美味しく、ご飯がすすむ君でお代わりをしたいと思いました。   

 



   天ぷらと刺身の組み合わせは和食店の昼メニューでよくありますが、このお店の場合、

個々の料理の量が他店の組み合わせメニューに比べて多いように思いました。

しかもどれも好みの味で美味しかったので大満足でした。定食には食後に果物かコーヒーが

付いており、私はコーヒーを選びました。安価に感じる値段でコーヒーまで付いているので

驚きました。このお店を知ったのは、このお店の近くにあるたまにしか行かない

ゴルフ練習場に行き、その際に偶然友人に会って世間話をしたことがきっかけでした。

職場環境の改善を重視しているようなゴルフ練習場で、肝心な練習場は時代遅れで

特にボールは悲惨でゴルフ練習になりません。なので普段は利用しないゴルフ練習場ですが、

久しぶりに行くと、友人から美味しい情報を得ることができました。

相変わらずのボールで練習にはなりませんでしたが、良いお店を知ることができたのは

収穫でした。また食べに行きたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:和食[ぎょうてん]

 

Instagram 食道者 平蔵