鉄板焼 ふじいさん | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

鉄板焼 ふじいさん 

香川県高松市瓦町1-4-13 瓦町第5ビル

記念すべき目標達成の酒宴は、旨い料理の品々で満足なひと時でした。

 

 

2021.4

   今日は相方とアルファ津田CCでゴルフを楽しんできました。

2019年にゴルフを再開した相方は、スコア100切と、香川県内のすべてのゴルフ場で

ラウンドする全制覇を目標に挙げました。今日は記念すべき日で、今日のアルファ津田CCの

ラウンドで見事に全制覇を達成することができました。ゴルフ後の打ち上げと、

目標達成祝いにどこで祝宴をしたいか尋ねると、相方は迷わずふじいさんを希望しました。

人気店なので当日予約は無理かと思いましたが、運よく予約ができたので、

ふじいさんで祝杯をあげました。



   まずは生ビールで香川県下にあるゴルフ場全制覇の達成を祝い乾杯をしました。

その後の酒類の流れは、相方が生ビール⇒クラフト生ビール⇒ワインで、

私は生ビール⇒瀬戸内レモン⇒赤ワイン⇒ウイスキーを呑みました。

 

 

料理は主賓の相方が選びました。季節のグリーンサラダ、焼き野菜5種盛り合わせ、

鉄板海老マヨネーズ、自家製オリーブハンバーグ、阿波尾鶏のチキンステーキ、ウニ、

オリーブ牛のヒレステーキ、パンチェッタとチーズのオムレツを注文し、

相方はデザートにフレンチトーストをいただきました。
   記念すべき目標達成の酒宴は、旨い料理の品々で満足なひと時でした。
季節のグリーンサラダは彩り豊かで、ドレッシングの味も美味しかったです。

美味しい野菜補給になりました。

焼き野菜5種盛り合わせは、前回同様に満足のいく逸品でした。

今回も個々に美味しさを感じました。

鉄板海老マヨネーズは頭の部分は香ばしく焼けていて、エビマヨ部分は美味しい味でした。

自家製オリーブハンバーグは、相方が私に食べるように選んでくれました。

前回と同様に満足な逸品でした。

阿波尾鶏のチキンステーキも美味しかったです。ゴルフの後なのでたんぱく質を食べた方が

良いので選んだのだと思います。こんがりと焼けた阿波尾鶏は、

皮まで美味しい焼き上がりでした。

ウニは相方の好物です。満足そうに食べていました。

オリーブ牛のヒレステーキは、ヒレならではの食感が堪らなく美味しかったです。

パンチェッタとチーズのオムレツは終盤に注文し、今日のゴルフの話などをしながら

いただきました。ふんわりと焼けたオムレツで、とても美味しいと感じました。

デザートのフレンチトーストも美味しかったそうで、相方は大絶賛でした。

 

私は見るからに甘そうだったので、美味しそうに食べている相方を見ながら

ウイスキーを呑んでいました。   

   相方は前回このお店で食事をして満足し、次回は何か良いことがあった時に、

またこのお店で食事をすることを考えていたそうです。そこで、今回目標にしていた

香川県下にあるゴルフ場全制覇を達成したので、このお店での食事になりました。

旨い料理の数々に酒類がすすみ、楽しいひと時でした。今後も食事に行きたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:ステーキ、鉄板焼[鉄板焼 ふじいさん]

 

 

2021.3

 今日は昼間にゴルフを楽しんできました。コースは満濃ヒルズCCで、うどん県レディースが

開催されるコースです。ゴルフを終えて、ふじいさんで打ち上げをしました。

うどん県香川高松市中心部にあるお店で、鉄板で調理される旨い料理が食べれるお店です。



 先ずは生ビールで乾杯をしました。スポーツをした後の1杯目の生ビールは

特に美味しく感じます。その後の酒類の流れは、相方が生ビール⇒スパークリングワイン⇒

赤ワインで、私は、生ビ⇒赤ワイン⇒ウイスキーを呑みました。

料理は、生ハムとフルーツのサラダ、北海道産花畑牧場さんのカチョカバロチーズ、

焼き野菜5種盛り合わせ、自家製オリーブハンバーグ、鉄板チーズ入りおやき(イタリアン)、

黒毛和牛オリーブ牛ステーキのヒレとシャトーブリアン、生のウニと季節野菜のオムレツ、

とっておきのガーリックトースト、じゃがいも塩バター焼き、オリーブ夢豚のとん平焼きを

食べました。
 旨い料理の数々に大満足出来ました。
生ハムとフルーツのサラダは、野菜や鮮やかなフルーツで彩りがとても良かったです。

ドレッシングの味が美味しく、新鮮さを感じる野菜とフルーツ、生ハムを満足しながら

いただきました。

カチョカバロチーズは相方も私も好きなチーズの食べ方で、焼き加減が絶妙でした。

外側は軽くカリッとし、内側はとろりとした食感で、その旨さを存分に味わうことが

できました。もう一度味わいたいと思い終盤に再食しました。

 

焼き野菜5種盛り合わせは、アスパラガス、しいたけ、かぼちゃ、山芋、茄子の

組み合わせでした。野菜にはそれぞれ美味しい特徴がありました。

しいたけは醤油の風味が程好く染み込んでいて、香ばしさがプラスされたしいたけの食感を

感じながら味わうことができました。茄子に添えられた田楽味噌は甘みとこくのある味噌で、

茄子の食感と美味しく調和していました。この田楽味噌は山芋を食べる際にも使用しました。

アスパラにはベーコンが添えられていて、合わせて食べると旨い組み合わせでした。

焼き野菜5種盛り合わせは、野菜ごとの個性が生かされた素晴らしい一皿でした。

自家製オリーブハンバーグは申し分のない旨さでした。

焼き加減が絶妙で、外側はしっかりとした食感があって内側はジューシーで柔らかく、

肉の旨味が口いっぱいに広がりました。牛肉ならではのコクや深みも感じることができました。

ソースで食べても塩で食べても旨かったです。飲酒中でしたがハンバーグの旨さに

白米が欲しくなりました。

鉄板チーズ入りおやき(イタリアン)は相方が気に入り殆どを食べていました。

黒毛和牛オリーブ牛ステーキのヒレとシャトーブリアンにも満足できました。

オリーブ牛はうどん県香川のブランド牛です。ヒレはヒレ特有の柔らかさがあり、

 

シャトーブリアンには特有の食感がありました。どちらも旨さを感じる焼き上がりでした。

薬味として、塩、ホースラディッシュ、辛味、刻み野菜などが用意されていました。

相方は刻み野菜と食べると美味しいと言っていました。私は塩を少しつけた上に

ホースラディッシュをちょいのせして食べました。

生のウニと季節野菜のオムレツは、相方がウニを全部食べてしまったのでウニの風味を

感じることはできませんでしたが、オムレツのふんわりとした食感の中にレンコンの食感が

あって美味しくいただきました。

とっておきのガーリックトーストは、ガーリックトースト好きの相方が食べたいと言うので

注文しました。相方は満足をした様子で、私は生のウニと季節野菜のオムレツのオムレツを

のせていただきました。じゃがいも塩バター焼きは終盤にいただきました。

 

私達は呑んでいる時も呑んでいない時もいろいろと話しをします。

今回の話題は今日のゴルフで、じゃがいも塩バター焼きはゴルフ話の肴になりました。

〆にオリーブ夢豚のとん平焼きを食べました。ご飯ものもありますが、

とん平焼きが食べたいとお思い選びました。最後を締めくくる旨い仕上がりで

相方と瞬殺しました。



 旨い料理があると酒類がすすみます。旨い料理の数々に相方と二人で呑み過ぎてしました。

相方は次回此処へ来る計画を立てたと言っていました。どんな計画なのかは

後のお楽しみだそうです。いずれにしてもふじいさんの料理は満足出来るので、

今後も食べに行きたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
うどん県香川で食べたハンバーグの記録です。
うどん県香川で食べたハンバーグ#3

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング


 

 

 

 

 

 

PayPay