大津SA 上り線 ショッピングコーナー | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

大津SA 上り線 ショッピングコーナー 

滋賀県大津市朝日が丘2-8-1 大津サービスエリア 上り

ショッピングコーナーに寄りました。

 

 

2023.10

 フードコートで朝食をいただき、その後例年通りにショッピングコーナーに寄りました。

売り場はそこそこ広く、滋賀県や隣県の産品が並んでいます。

 

 新福菜館本店の炒飯の素、新福菜館本店の半生ラーメン、京らー油ふりかけを購入しました。

ここ数年、ショッピングコーナーで新福菜館本店の炒飯の素を購入しています。

独特な黒い色の炒飯の素を混ぜて炒めるもので、1度は作り方通りに調理していただき、

その後は好きな具材を加えてアレンジしていただきました。

今回初めて新福菜館本店の半生ラーメンを購入しました。スープの色を見ると濃いめの味を

予想しましたが、実際の味は濃くなくて飲みやすく、美味しい味でした。麺は半生麺で、

茹で加減に気をつけながら茹でて美味しくいただきました。

京らー油ふりかけは相方が選びました。相方はこの種のふりかけが好きなので、

ご飯にふりかけていただいています。



 購入したものは日常生活で進んで購入するものではありませんが、旅先なので購入し、

旅の想い出の一つになりました。特に新福菜館本店の炒飯の素はここ数年毎年大津SAで

購入しているので、また今年も新福菜館本店の炒飯の素を購入したと

、旅行に出かけて実感を感じました。大津SAを出発して到着地まで急がず、

のんびりと休憩をしながら向かいました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:大津SA

 

 

2022.8

 フードコートで朝食にしては濃い料理を食べてショッピングコーナーで買い物をしました。

昨年此処で買ったものをまた買いたいと思い買いに行きました。



 新福菜館本店の炒飯の素、九条ねぎちりめん佃煮、なまやつはしのみみを買いました。

また買いたいと思っていたのは新福菜館本店の炒飯の素で、今回も美味しく重宝しました。

そのまま混ぜて炒めて食べたり好みの具を混ぜて炒めて食べました。

数ヵ月前に買った鉄フライパン中華鍋の油の馴染みが順調で自分なりに満足出来ました。

九条ねぎちりめん佃煮も美味しく重宝していてご飯と食べたり酒の肴として食べています。

このての品に大外れはないように思います。

なまやつはしのみみは相方が興味を示し買いました。

『こういうタイプなんだ』と相方と二人で見て食べて思いました。

やや厚みがある生八ツ橋の切れ端で黒蜜をかけて食べる食べ方でした。

 旅先で買ったものは後に旅先でのことを想い出せてくれます。

此処で買った数品は旅へ行く道中で旅を楽しみに思う中で買ったものです。

旅先から返った後に食べてその時のことを想い出させてくれました。

 

2021.10

 10月は相方の誕生月です。昨年は吉備の国岡山へ行きました。
コロナ禍で今年は旅行は無理かと思いましたが、

緊急事態宣言が解除されたので出かけることにしました。

相方も私もワクチンは接種済みですが、感染対策をしての旅行でした。
フードコートで琵琶湖を眺めながら相方とモーニングセットを食べました。
食べ終わり旅の土産を買いにショッピングコーナーへ行きました。

 琵琶湖の海老煎餅と、新福菜館本店の炒飯の素を買いました。


旅先で買うものはその土地の品が望ましいと思う私に対して相方は違い、

目に入り美味しそうとか良さそうで選びます。
琵琶湖の海老煎餅は現地を思わす品ですが、新福菜館本店の炒飯の素は京都のお店の品です。
一応指摘しましたが相方は聞き入れず、美味しそうだったのでまぁいいかで買いました。
琵琶湖の海老煎餅は甘さと塩気がある味で、海老の風味が程好く美味しかったです。


食べると相方が好きな味だと思った通りに旅から帰り数日で無くなりました。


新福菜館本店の炒飯の素も美味しかったです。


1回目は説明の通りに焼豚と葱を加えて炒めて食べました。
見た目は来来亭の炒飯のようで美味しかったです。

2回目以降は玉葱やピーマン、玉子などを加えて炒めて食べました。
美味しい炒飯の素だったので相方はドヤ顔でした。
「私の勘に間違いはないのよ」「私の見立ては間違いない」などと言っていました。

 旅先での買い物は、食べ物でもそれ以外でも、

旅先での楽しかったことを想い出させてくれます。家に帰り琵琶湖の海老煎餅を食べて、
フードコートで琵琶湖を眺めながら寝ぼけた顔でモーニングセットを食べていた

相方を想い出しました。
 

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング