南国SA 上り線 ショッピングコーナー  | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

南国SA 上り線 ショッピングコーナー 

高知県南国市岡豊町小蓮1210-1

高知自動車道

ショッピングコーナーに足を運んでみました。 

 

 

2023.9 

 高知県高岡郡中土佐町を出発し、うどん県香川高松市に向けて帰路につきました。

南国SAは高知自動車道にあるサービスエリアで、休憩に立ち寄った際に

ショッピングコーナーに足を運んでみました。

  

 アイスクリン、田野屋塩二郎シューラスク、宗田節、まきのさんの植物志を購入しました。

アイスクリンは相方が食べたいと言うので購入しました。高知のアイスクリンは美味しく、

相方は満足していました。田野屋塩二郎シューラスクは以前に食べて美味しかったお菓子で、

相方が見つけて即決で購入しました。宗田節も以前に味わって美味しいと思った品です。

 

田中鮮魚店で昼食をいただいた際に薬味で食べたかつお節が美味しかったので、

宗田節を見つけて購入を即決しました。まきのさんの植物志は、NHKの連続テレビ小説

らんまんを観ていて、主人公の出身地が高知県なので関連商品が並んでいて、

その名から選びました。田野屋塩二郎シューラスクは相変わらず美味しいラスクで、

食感と味わいは最高でした。宗田節は冷奴やほうれん草のお浸し、

醤油をかけて混ぜてごはんにかけるなど、食卓で重宝しています。

 

まきのさんの植物志はコーヒークッキーで、おやつにしています。

 相方が御手洗いに寄りたいと言うので南国SAに寄りました。

田野屋塩二郎シューラスクと、宗田節を購入できたので寄って良かったです。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:南国SA

 

 

2021.2

 相方と二人で四国八十八箇所霊場のお遍路で高知県へ行きました。
お遍路を終えてうどん県香川へ帰る道中で南国SA上り線に寄り小腹ラーメンを食べました。
小腹ラーメンを食べてショッピングコーナーで買い物をしました。

 土佐銘菓芋菓撰と、土佐の赤かつおを買いました。

土佐銘菓芋菓撰は所謂芋けんぴです。午後のおやつを切らしていたので買いました。


結構硬く、歯の治療中で奥歯が無い私にはハード系のおやつになりましたが、

相方はバリバリぼりぼりと食べていました。味は甘めで眠気対策効果もありました。


土佐の赤かつおは、今回買い物をしたお店で都度目に入る品でした。

かつおの生姜煮を買ったのでスルーしていたのですが、毎回見るので買ってみました。

これはやばい分でした。

ご飯と食べるとご飯がすすむ君にあるやばい分で、ピリ辛であって甘さもあるような

美味しい味でした。

 今回のお遍路で高知県土産を数品買いました。佃煮系は賞味期限が長いので、

当分は食卓を賑わしてくれると思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:南国SA

 

 

2016.8
 相方と二人でお盆休みを利用して夏休みに観光旅行へ行きました。
目的は美味しい&旨いものを食べると、のんびり休むです。
8月は私の誕生月です。昨年の城崎温泉と同様に、相方は私の誕生日を祝ってくれました。
相方が選んだ宿に泊まり、相方が選んだ料理を食べました。

 先ずは高知県須崎市へ行き、須崎名物の鍋焼きラーメンを食べました。

須崎市を出発して次の目的地へ移動中に休憩に寄りました。

 ごっくんソフトクリームを食べている最中に相方が飲み物を買いに行きました。

買ってきたのはゆずサイダーです。高知でゆずと言えば馬路村産の品々が有名ですが、
飲んだサイダーは北川村産でした。


味はソフトクリームと同様に自然なゆず感はなく、強引なゆず風味を感じました。
見れば果汁1%なのでしょうがないと思いました。

 鍋焼きラーメンを食べ過ぎてソフトクリームにサイダーです。
ちと胃&腸が驚いたようです。何せ暑い日でした。しかしそれも良い想い出になりました。


2015.3
 高知県での用事を済ませての帰り道に寄りました。

高知インターから高速道路に乗り直ぐの場所なので休憩ではありません。

買い忘れたものを買いに行きました。

 昨今の高速にあるSAやPAは進化したと思います。
たまにTVなので特集しているのを見たり、食ベログさんでマイレビ様のレビューで見て
今ではそのようなものも売っているのか?と驚くことがあります。

 お目当てのものを見つけに施設内に入りましがありません。
正確に言えばあるけど欲しくないです。
私は高知県と言えばで四万十海苔の佃煮が欲しかったんです。
幼少の頃に海苔の佃煮にハマリ食べ過ぎて数年は見るのも嫌になった事がありました。
その時は匂いを嗅ぐのも嫌なほどでした。
しかし数年前に久しぶりに食べて再び好物になりました。
なので四万十海苔の佃煮を買おうと売り場へ行ったのですが、
割高に感じてしまう小ぶりの3個セットしかなかったので断念しました。
しかしその際に美味しそうなものを見つけました。

 ”四万十生姜 鰹・昆布ちりめん”です。


 美味しかったです。
サブタイトルには”ごはんがうまい”と書かれていました。
この組み合わせなら間違いなくそうだろうと思いながら買いました。
ご飯にも焼酎のあてにもなりました。お目当ての海苔の佃煮は買えませんでしたが、
代わりに美味しいものが買えました。

 平成28年夏の旅記録です。
高知県須崎市名物と徳島県祖谷渓谷めぐり

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング