ロイヤル高松カントリークラブ #4 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

ロイヤル高松カントリークラブ

香川県綾歌郡綾川町千疋1848

#3記録

美味しくいただくことができました。

 

 

2022.6

   今日は相方とロイヤル高松CCでゴルフを楽しんできました。

ロイヤルでゴルフをしようと言ったのは相方で、理由はクラブハウスレストラン名物の

若鶏のハーブ焼き定食が食べたいからでした。ゴルフの楽しさはプレーすることにありますが、

コースのメンテナンスの良さ、クラブハウスの品格、レストランの料理など、

楽しみ方はいろいろあります。これらの要素が重なることで、相乗的に良いゴルフクラブだと

感じるものです。コース自体は嫌いではありませんが、前回と前々回のゴルフランチが

非常に残念だったので、私はそれが気がかりでした。前半は相方も私も良いスコアで

終わることができました。相方はドライバーの調子が良く、私に倣ってシャフトを

交換すればもっと飛距離が出るのではと言い出しました。相方とそのような話をするとは

思っていなかったので、驚きと嬉しさが入り混じった気持ちでした。

前半を終えてゴルフランチをいただきました。

   相方は予定通りに若鶏のハーブ焼き定食を選び、私は国産牛ロースステーキセットを

注文しました。

 

相方は若鶏のハーブ焼きを食べて満足していました。ロースステーキは解凍肉だったとしても、

 

冷凍食品丸出しの揚げ物とは違い、美味しくいただくことができました。

 

   後半、相方は乱れることなくプレーをし、やはりシャフト交換が必要だと豪語していました。

今宵の打ち上げでその話をしようと言われ、面白い反面、少々厄介な話になるとも思いました。

しかし、相方とのゴルフは楽しい時間であり、夫婦共通の趣味は良いものだと思います。

 


2022.6
   今日は友人たちとロイヤル高松CCでゴルフを楽しんできました。友人の一人がロイヤルで

ゴルフをしようと言うのでロイヤルになりました。前半はまずまずのスコアでした。

ゴルフを終えて、ゴルフランチをいただきました。 

   豚ロースカツ定食をいただきました。

前回に続き驚きました。前回食べたメンチカツが冷食丸出しのような料理だったのですが、

今回いただいたロースカツも同様に冷凍食品と思えるものでした。

 

メニューには料理の画像があり、それは目の前にある料理とは異なる手仕込みを思わせる

ものでした。ソースもメンチカツの時と同じ通称どろソースで、好みが分かれるソースを

なぜ使うのか疑問に思いました。また、メニューにある料理説明には小鉢付きと

書かれていましたが小鉢は見当たらず、まさか果物が小鉢扱いなのかと疑問が増えました。

因みに、小鉢についてはメンチカツの時も同じ疑問を感じました。

冷凍食品のようなトンカツの残念さに加えて、この点も気になりました。

同じものを選んだ友人が「やる気がないのだろう」と言うので、私も同感でした。

 

   後半は前半よりもスコアが良く、ゴルフには満足できましたが、ゴルフランチは2回続けて

とても残念でした。


2022.4
   今日は友人たちとロイヤル高松CCでゴルフを楽しんできました。

年間を通してよくプレーするコースで、好きなコースの一つです。

特に問題なくハーフを終えた後、ゴルフランチをいただきました。

   黒毛和牛メンチカツ定食をいただきました。

メニューを見るとメンチカツがあり、それをつまみに生ビールを飲もうと思いました。

 

ロイヤルのクラブハウスレストランの料理は手仕込みを感じるものが多く、

名物の若鶏のハーブ焼きはとても美味しいです。

 

メニューには「国産黒毛和牛使用」「サクサクッ肉汁じゅわっ」と書かれており、

期待が膨らみましたが、残念なことにセルフうどん店の総菜コーナーに並ぶ冷凍メンチカツに

酷似していました。ソースは甘めの通称どろソースで、好みとは違ったので、

さらに残念でした。

   後半も特に問題なくプレーすることができました。ゴルフには満足できましたが、

まさかロイヤルのクラブハウスレストランで冷食丸出しのような料理が出てくるとは

思っていなかったので、ゴルフよりもその残念さが印象に残りました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:ゴルフ[ロイヤル高松カントリークラブ]

ゴルフランチの記録
ゴルフ場でのゴルフランチ(香川)

 

 

2021.5

   今日は相方と一緒にロイヤル高松CCでゴルフを楽しんできました。

相方がロイヤル高松CCを指定してゴルフに行こうと言ったので、また若鶏のハーブ焼き定食が

食べたいのだろうと思いました。前半の相方は、ドライバーとパターは良かったのですが、

中間に苦労していました。私はシャフト交換をしたドライバーが良い仕事をしてくれたので

スコアが良かったです。前半を終えて、ゴルフランチをいただきました。

   相方は若鶏のハーブ焼き定食を選びました。私も食べたいと思い、

若鶏のハーブ焼き定食にしました。

相方はここの若鶏のハーブ焼きが好きで、今回も美味しいと言いながら食べていました。

私も美味しくいただくことができて、生ビールがすすみました。

 

 

   後半の相方は、前半ほどではありませんでしたが、セカンドからグリーンまでが

不安定でした。私はシャフト交換をしたドライバーが想定以上に良かったので、

スプーンとクリークのシャフトも交換しようかと考えながらプレーしました。

今回も楽しいゴルフをすることができました。


2021.3
   今日は友人たちとロイヤル高松CCでゴルフを楽しんできました。香川県内にある

ゴルフコースの中では、比較的広さを感じるコースです。まずまずのスコアで前半を終えて、

ゴルフランチをいただきました。

   若鶏の唐揚げ定食をいただきました。

一口目はさくッと感があり、中は鶏肉特有の食感で美味しかったです。

 

つけだれはありましたが、塩でもいただきました。添え野菜はキャベスラ、トマト、パセリ、

ポテサラで、全て生ビールのお供にして美味しくいただきました。

 

   後半はOBを数発出してしまいました。なるべくならOBを出したくありません。

しかも、出すようなホールや場面でもないときにOBが出てしまったので悩みも生じました。

しかしそれもゴルフと割り切り、次回に挑む決意をしました。



2021.2
 今日は相方とゴルフに行きました。相方は2019年にやめていたゴルフを復活しました。

直ぐに飽きるかと思いきや、熱心に続けています。うどん県香川県外へゴルフに行くことも

増えて、夫婦共通の趣味があることで楽しい時間を過ごせています。

相方の目標はスコアの100切りと、うどん県香川県内のゴルフコースを全て制覇することです。

100切りはあと少しかかりそうですが、そう遠くないように思います。ゴルフコース全制覇は

あと1コースだけになりました。今回ロイヤル高松CCを選んだのは相方で、

理由は名物の若鶏のハーブ焼きが食べたいからでした。前半の相方は良いスコアでした。

前半の調子のまま後半もプレーできれば100切りは可能なスコアでした。

私はまぁまぁなスコアで、ロイヤル高松CCでのベストスコアを更新するつもりでしたが、

前半を終えた時点で難しいことが分かりました。前半を終えてゴルフランチをいただきました。 

 相方は若鶏のハーブ焼き定食を選びました。

今回は提供前にカットしてもらいました。若鶏のハーブ焼きは美味しい料理だと思います。

私もここの好きな料理の一つです。これが食べたいからここに来たくらいなので、

相方は満足していました。

 私は焼肉鉄板焼き定食を食べました。

鉄皿に盛り付けられていましたが、皿の大きさと肉の量が比例していないように見えて、

いただくと焼肉の量の少なさを実感しました。量は少なく感じましたが、甘辛な味付けの

 

焼肉は生ビールの美味しいお供になりました。下敷きにキャベツ、人参、もやしなどの

野菜類があり、肉のたれを馴染ませてそれらも生ビールのお供にしました。

 

   前半に続いて後半も、相方は良いスコアで順調に進んでいましたが、残り3ホールで

ミスが重なり、目標としていた100切りは達成できませんでした。たった2点多いだけでした。

私は前半に続いて後半もまぁまぁなスコアでした。次回はまぁまぁではなく納得できる

スコアを出したいと思います。
 

 

Instagram 食道者 平蔵