Jクラシックゴルフクラブ | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

Jクラシックゴルフクラブ 

徳島県阿波市土成町秋月字明月176-1

楽しいゴルフでした。

 

 

2023.8

 相方が私の誕生日の祝いにゴルフと旅行を企画してくれました。

昨年も誕生日の祝いに今回と同じJクラシックGCへ行きました。

JクラシックGCはうどん県香川の隣県、徳島県にあるゴルフコースで、

今まで徳島県でプレーしたゴルフコースの中で一番好きなコースです。

前半、相方はまずまずのスコアでしたが、シャフトが合わなくなってきているような

ボールの飛び方でした。そろそろもう一段階上のシャフトに変えた方が

いいかもしれないと思いました。私は誕生日祝い企画のゴルフを楽しみましたが、

ゴルフとしては3Wを外すか外さないかの確認のゴルフをしました。

前半を終えて、ゴルフランチをいただきました。 

 相方は阿波尾鶏のローストガーリック風味を選びました。

これでJクラシックGCに来たのは今回で3回目ですが、相方は3回とも阿波尾鶏の

ローストガーリック風味を選んでいます。相方はこの料理が気に入っていて、

今回も美味しいと言っていました。

私は国産牛もも肉の鉄板焼きをいただきました。前々回も食べて美味しいと思った料理です。

料理の内容は、国産牛もも肉の鉄板焼き、小鉢、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物でした。
 美味しいステーキでした。
もも肉ですがヒレ肉のような食感で、ステーキソースも美味しく、満足な逸品でした。

ポテトフライが添えられていて、生ビールの美味しいつまみになりました。

小鉢はきんぴらごぼうで、サラダや漬物も美味しくいただきました。

  

他に、二人でフィッシュカツもいただきました。徳島名物の一つです。

生ビールのつまみに最適でした。



 後半の相方は前半に続き、まずまずのスコアでした。ドライバーで打ったボールの

飛び方を見て、やはりシャフト変更は必要だろうと思いました。私は3Wを外すことに決めて、

5Wのシャフト交換をすることに決めました。毎年相方は私の誕生日を祝ってくれます。

ありがたく思い、相方に感謝しています。楽しいゴルフでした。



ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:Jクラシックゴルフクラブ

ゴルフランチの記録
ゴルフ場でのゴルフランチ(徳島・愛媛・高知)

 

 

2021.8

 相方が私の誕生日を祝うべくJクラシックGCでのゴルフの日程を入れてくれました。
此処でゴルフをするのは2回目です。前回は今年の1月で芝の色が冬の色でしたが、

今回は夏なので芝の色が緑色でした。
ピーカンではなかったので暑さに辛さは感じませんでした。
前半の相方はドライバーショットが冴えていてスコアも上々でした。
しかし相方は納得していない様子でした。高望みはゴルフ上達の天敵です。
まずは今の実力を把握しラウンドをするべしと私は思います。
私は満足なスコアで前半を終えることが出来ました。
INコースからのスタートで、H16までワンオーバーでした。
H14から上々のスコアに多少の緊張を感じ、H16をボギーにしてしまいました。

続くH17がベタピンのバーディーでイーブンに戻し、最終のH18をボギーにしてしまい

ワンオーバーで前半を終えました。ゴルフをしているとあることですが、
ティーショット、セカンド、パター、ツーオンしなかった時のアプローチなどが

全て良い方向にかみ合うことがあります。前半が正にそれでした。
前半を終えて後半を楽しみにゴルフランチを食べました。

 先ずは生ビールで乾杯をしました。


相方は今年の正月にも食べた阿波尾鶏のローストガーリック風味を食べました。

阿波とは令制国で言う徳島県で、阿波尾鶏は徳島県のブランド鶏です。

因みに、うどん県香川を令制国で言うと讃岐です。
流石名コースにあるクラブハウスのレストランは料理の盛りつけがキレイだと

今回も思いました。
前回の方が美味しく感じたと相方は言っていましたが、

生ビールに美味しく合うと食べていました。



 私は豚ロースカツ定食を食べました。


カツは勝つで、後半への意気込みで選びました。

程好い厚さのカツで、ソースに浸けて食べると生ビがすすむ君でした。


それぞれ違う料理を選んでも食べる時は一緒に食べることが多く、
阿波尾鶏のローストガーリック風味を食べて生ビを呑み、

カツを食べて生ビを呑みました。

 
阿波じゃこ天を生ビの肴として追加しました。

じゃこ天と言えば愛媛県を連想します。

今回初めて阿波じゃこ天を相方も私も食べました。


じゃこ天特有のざらッとした舌触りはあまり感じませんでしたが、
さつま揚げのようで美味しかったです。

 後半…相方は前半と同様にティーショットが冴えていました。
セカンドもパターも特に問題はありませんでしたが、アプローチとバンカーは練習が必要だと

思いました。私は前半の良いスコアの流れを続けることが出来なく、
悪いスコアではありませんでしたが前半のスコアを思えば残念な結果でした。
相方が「練習しな」と一言。またラウンドをしたいコースです。
誕生日の楽しい想い出が一つ増えました。

 

2021.1

 正月休みゴルフ3Rの3R目は、2R目に続き徳島県にあるゴルフコースでした。

阿波市にあるJクラシックGCで、プロゴルファーのジャンボ尾崎が監修したゴルフコースです。
昨年の川奈ホテルGCもそうでしたが、プレーをしてみたかったゴルフコースなので

嬉しいゴルフになりました。残念ながら改修中のようでありませんでしたが、
H1にジャンボがドライバーで打った距離を示す杭があると友人から聞いていました。

その距離は驚く距離だと聞いていたので、自分の目で見たかったです。



 道中でコンビニに寄りました。
お目当てはおにぎりで、元旦に観たジョブチューンに影響されて買いに行きました。

正月ゴルフ3Rで、1R目はセブンイレブンの紅鮭切り身おにぎりを食べて、
2R目はローソンの焼さけハラミを食べました。
ジョブチューンを観て影響されたのはローソンの焼さけハラミで、
食べれて満足出来ました。今回も食べようとローソンへ行きましたが売切れで、

炙り辛子明太子のおにぎりを買い食べました。
私はコンビニ、スーパー、ドラッグスストアで購入した飲食物を食の備忘録に残すことは

意味がないと思うので記録に残しませんが、美味しく食べれました。

明太子がまぁまぁな大きさで、具寂しいおにぎりではなく満足出来ました。

 正月ゴルフ3Rは天候に恵まれました。
極寒の日もあるかと思いましたがなかったので良かったです。
昨今のゴルフウェアの進化もあると思いますが、3R目も寒さを気にせずプレーを

することが出来ました。前半の相方はどんどんよくなる絶好調状態で、
ミスショットがあっても上手くリカバリーをしてスコアをまとめていました。

私も満足出来るスコアで、バンカーと池が気になるホールがありましたが難なく

スコアをまとめることが出来ました。二人共に満足出来るスコアで前半を終えて

ゴルフランチを食べました。

 相方は、阿波尾鶏のローストガーリック風味を食べました。


阿波とは令制国で言う徳島県で、阿波尾鶏は徳島県のブランド鶏です。

因みに、うどん県香川を令制国で言うと讃岐です。
流石、名コースの料理だけあって盛り付けが違いました。
私達のゴルフランチは二人で生ビールのあてとして食べます。
相方も私もとても美味しい料理で感想が一致しました。


阿波尾鶏の食感の良さにガーリックが馴染んで生ビがすすむ君でした。



 私は、和牛もも肉の鉄板焼きを食べました。


柔らかいもも肉で、醤油系味のソースが美味しく馴染んでいました。
バターとソースが絡んだ肉を食べると無意識にご飯で追っかけてしまいました。


添え野菜は細めのポテトフライで、肉の下敷きには玉スラがありました。
いずれもソースが馴染んで美味しかったです。
サラダはシャキシャキのシャキキャベを中心としたサラダで、
ドレッシングの味が好みの味で美味しく食べれました。


巻きふと豆腐の味噌汁も美味しい味で、
小鉢のきんぴらごぼうは生ビの美味しいあてになりました。
漬物は嬉しい3種でした。

 
正月ゴルフ3Rで全日ステーキを食べましたが、此処のが一番美味しかったです。



 後半の相方は前半に続き絶好調で、あまりの絶好調に自分でも驚いていました。
打つ前に言う「全集中!」が効いたようだと言っていました。

 
私はプレーをしたかったゴルフコースなので、1ホール毎に嬉しい気持ちでプレーをしました。
結果は満足出来るスコアで、3Rトータルの目標にしていた250点を下回るスコアで

終えることが出来ました。フロント、スタート室、レストラン共に丁寧な接客で、

とても満足することが出来ました。相方も3R目にして好スコアが出て満足をしていました。

毎年我が家恒例の正月旅行はコロナ禍で中止になりましたが、
その代わりに正月ゴルフ3Rをしました。
これはこれで良かったと思います。楽しい想い出になりました。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング