釜次郎(和食・釜炊き 釜次郎) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

釜次郎(和食・釜炊き 釜次郎) 

香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1F

昼食をいただきました。

 

 

2023.7

 このお店はうどん県香川高松市郊外にある複合商業施設ゆめタウン高松にあります。

相方と二人で買い物を済ませた後に昼食をいただきました。今回勉強になったことがありました。それは店頭にあるメニュー表示とショーケースを私には長いと思える時間で熟見している方々いて、あのようにすれば入店してハズレに合う確率が低くなるのだろうと思ったことです。私の場合は食事に行く店を決めると入店して席でメニューを見ていただく料理を決めます。

時間がもったいないので今後もしないとは思いますが、もしも飲食店が並んだ場所で

何を食べたいか決まっていないときは、並んだお店を回りメニュー内容を見定めるのも

一つの方法だと思いました。

 相方は、とろろ-塩さば定食を選びました。定食の料理の内容は、塩さば、とろろ、小鉢、

サラダ、味噌汁、釜炊きご飯、漬物でした。このお店の売りは釜炊きご飯です。

相方はご飯が美味しいと言っていました。塩さばもとろろも美味しかったようです。

私はうなぎ釜めしざるそば御膳をいただきました。このメニューは数量限定のようですが、

注文をするとすんなり通ったので数量限定でも相当数が用意されているのかもしれません。

御膳の料理内容は、鰻釜めし、ざるそば、茶碗蒸し、小鉢、サラダ、味噌汁でした。

夏の土用の丑の日の季節になると、うなぎ料理を目にする機会が増えます。

 

いただいたメニューもその類になると思いますが、うなぎの量が少なく感じました。

肉厚で好みの食感だったのでもう少し食べたかったです。ざるそばはコシを感じる茹で加減で、

つけ汁は普通に美味しい味でした。小鉢2品は野菜の和え物系で美味しい味でした。

 

 

サラダは数種の野菜で、具沢山の味噌汁も美味しくいただきました。

甘味は食後にコーヒーを飲みながらいただきました。

 

 品数は多いと思いましたが、品数を減らしてでもうなぎの量を増やしてほしいと思いました。

 

 

2020.12

 うどん県香川高松市にある大型複合商業施設ゆめタウン高松で買い物を済ませて

昼食を食べました。以前は讃岐うどん店があった場所にこのお店はありました。
何を昼食に食べようかとノープランで、目に入った此処へ食べに行きました。

 ごまだれとんかつ定食を食べました。


ごまだれ?手前にある小さな小皿に入ったソースの上にちょこんとあるすりごまで

ごまだれ?と思いました。注文がタッチパネルだったので間違ったかと思いましたが、
レシートにはごまだれと記されていました。ごまだれとはよく言ったものだと思いましたが、
それはそれで此処のメニュー構成ではこの程度の量でごまだれと称するのが

アリなのだと思うしかありませんでした。

料理の内容は、とんかつ、漬物など小鉢3品、サラダ、ご飯と味噌汁でした。
屋号のサブタイトルにあるだけご飯は釜炊きで提供されました。
炊きたて特有の少し柔らかなごはんでした。


とんかつは…値段を思えば仕方ないのかもしれません。


手仕込みを感じたなら少しでも満足度が上がったかもしれません。
小鉢3種の中では菜っ葉なのかまんばなのか、それが一番普通に美味しく食べれました。


サラダは彩り良く、味噌汁は冷めていました。

 

 最近増えたタッチパネルはどうも苦手です。
コロナ禍の中、あまりいろいろな物に触れたくはありません。

注文をして携帯している消毒液で手を消毒しました。
私は硬めの食感のご飯が好みです。
炊いてから少し保温したようなご飯です。
しかし炊きたての炊いて直ぐのご飯も好きです。

屋号にあった『和食・釜炊き』の文字を見て此処で食べることにして、

メニューを見てとんかつを選び、とんかつを炊きたてのご飯の助けを借りて

やっつけようと思いましたが、やっつけることなく食事を終えました。

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】