紫雲出山遺跡館 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


紫雲出山遺跡館喫茶 

香川県三豊市詫間町大浜乙451-1

とても眺めが良かったです。

 

 

【訪問:2019.4】

 

 相方と二人で花見に行きました。
今年の春は、平成最後の花見に相応しい

桜を観に行こうと思いました。

そう思いうどん県香川の桜開花予定日を見て公渕公園へ行くと
殆ど桜は咲いていませんでした。
その日の夕方に地方ローカルニュースで
桜の開花日が延期になったことを知りました。
数日が経って紫雲出山へ行きました。
紫雲出山は瀬戸内海国立公園で、桜の名所でもあります。

瀬戸内の綺麗な海と桜を相方に観せてあげたいと思いました。


花見の時季は期間限定で紫雲出山の山頂へは
シャトルバスでしか行けませんでした。
それほど危険とは思えない山道ですが、
事故防止の為なのでしょう。効率が良いとは思えない
シャトルバスの運行方法が不思議でした。

 山頂の駐車場から頂上までは徒歩です。
天気は晴れでしたが急に曇りだして風も吹き出しました。
寒さを感じながら山頂に着くと桜が…満開ではありませんでした。


天気は晴れから曇りに変わり風が吹いて雹のような雨も降りました。
これはいかんと思い相方を見ると目が点になっていました。
相方は行きの道中から公渕公園の時のようなことは
ないよねと私に念押しをしていました。
公渕公園の時よりは桜らしきものは観えましたが、
何せ天気が最悪でした。悪状況を避けるべく
お茶しに紫雲出山遺跡館喫茶へ行きました。
二人共にコーヒーを飲んで眼下に観える瀬戸内海を
眺めていると天気が回復しました。


香りよいコーヒーを飲んでお店を出るとまた雲行きが…

 
弥生時代中期のものとされる歴史を足早に観賞して
シャトルバスの停留所へ急ぎました。 

 

 

 とても眺めが良かったです。


次回があるなら完璧に桜が開花したことを確認してから

花見に行きたいと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
Cafe・喫茶・甘味処 平蔵:紫雲出山遺跡館

旅と趣味 平蔵:紫雲出山

Instagram