満濃ヒルズカントリークラブ | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

満濃ヒルズカントリークラブ 

香川県仲多度郡まんのう町炭所東2672

そんな日もある。

 

 

2022.9

 今日は相方とゴルフへ行きました。相方は夏休み旅行に行った大箱根CC

ゴルフをして以来で、少し間が空いてのゴルフでした。

前半の相方は全般的にまぁまぁな出来でしたが、今思えば後半に起きた大荒れの前兆のような

プレーが終盤にありました。私は満足出来るスコアでしたが、カート道からコースが遠いのと、

カートを無人で走行させている最中に起きたカラスなどによる荷物に被害があったのが

残念でした。カラスなどによる被害は仕方のないことですが、カート道とコースの距離を

もう少し近づけてほしいと思いました。前半を終えてゴルフランチを食べました。



 相方は冷やし麻辣担担麺と、若鶏の竜田揚げを注文しました。

 

麻辣担担麺は無難に美味しい味だけど、麺が残念だったようで、ゴルフ場の担担麺は

鮎滝CCの方が好みだと言っていました。若鶏の竜田揚げは、もう少し生姜の風味が

あった方が美味しいと私は思いましたが、相方は何も言いませんでした。

私は角切りステーキ定食を食べました。

とても柔らかい肉でソースの味も美味しく、生ビールの良い肴になりました。

 

フライドポテト、しし唐、にんにくチップが添えられていました。

サラダはキャベツを中心とした数種の野菜で、味噌汁はお揚げや豆腐、

エノキなども入っていて美味しい味でした。漬物は2種で、ステーキ&ご飯を食べた時に

いただきました。

 

 後半の相方は今までにない荒れようで残念なスコアでした。そんな日もある。

そうとしか私は言えませんでした。ゴルフ以外にゴルフランチ時に大きな声で話している

他客が煩かったのと、後半に打ち込んできた後ろの組の年輩3人の両方にマナーの無さを

感じました。ゴルフは楽しいスポーツです。気持ちが昂り大声が出たのかもしれませんが、

大声を出して騒いで良い場なのかは常識で分かることだと思います。打ち込んできた方々は、

きっとゴルフを始めた時にマナーを教える諸先輩方がいなかったのだと思います。

いずれにしてもお里が知れる方々がいたのがとても残念でした。

 

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:満濃ヒルズカントリークラブ

ゴルフランチの記録
ゴルフ場でのゴルフランチ(香川)

 

ゴルフランチのステーキ
ゴルフランチのステーキ定食


2021.6
 今日は相方と満濃ヒルズCCでゴルフを楽しんできました。

うどん県香川中讃地域にあるゴルフコースです。グリーン周りのガードバンカーに

グラスバンカーがあるなど攻める面白さがあるゴルフコースだと思います。

前半の相方はまずまずのスコアで、私は良くもなく悪くもないスコアでした。

前半を終えてゴルフランチをいただきました。

 今日は限定メニューの日で、数種ある中から相方も私もチキン南蛮定食を選びました。

飲食店用で一般購入もできるAプライスでつまみ用に買うチキン南蛮に似たチキン南蛮が

メインの料理でした。タルタルソースがデフォ掛けで、

別容器に用意された甘酢を好みでかけ足して食べるようになっていました。

 

添え野菜はキャベスラを中心とした野菜類で、相方も私も食べた感想は一言で

『無難な料理』でした。

 

 後半の相方は、多少セカンドに苦労していましたがスコア的にはまとまっていました。

私は前半同様に良くも悪くもないスコアで、今一納得ができないゴルフでした。

 

 

2021.3

 相方とゴルフに行ってきました。相方は2019年から再びゴルフを始めました。

新たな挑戦をするときは目標を設定することが多いですが、ゴルフでは一般的に

スコア100以下を達成する所謂100切りという目標を掲げることが多いです。

しかし相方はちょっと変わった目標を立てました。相方はうどん県香川県下にある

全ゴルフコースを制覇することを目標にしました。うどん県香川領には島があります。

島嶼部の小豆島に小豆島シーサイドGCがあって、県下全コース制覇とは厄介なことに

なったと思いましたが、昨年、小豆島シーサイドGCは攻略しました。残すは数コースで、

その一環として満濃ヒルズCCへ行きました。天候は春が近いような寒くも暑くもない

絶好の条件で、心地よい気分で前半のゴルフを終え、ゴルフランチを楽しみました。

 

 先ずは生ビールで乾杯しました。相方は若鶏のガーリック焼きを注文しました。

 

確か…以前にその料理を食べて残念系に思ったことを想い出して相方に伝えました。

しかし相方は「食べてみる」と言い食べました。その結果、相方は何でもっと強く

止めなかったのかと私に言いました。私は豚カツ定食を食べました。

ゴルフ場のレストランで提供されるとんかつは、地方のブランド豚、黒豚などを

使用していることが多々ありレストランの品格を表す料理の一つだと思います。

しかし、外食産業madeの冷凍食品のとんかつをゴルフ場料金で出すレストランがあるので

驚くことがあります。フライ衣のつき加減を見て少し疑問を抱きながらも、

厚みのあるとんかつで普通に美味しく食べれました。とは言え、自分が注文した料理が

空振りに終わった相方が半分食べてしまいました。小鉢は和え物で、

ご飯は少しだけ食べました。豆腐とお揚げが具の味噌汁は出汁の味が美味しかったです。



 後半は前半よりも天候が良く、心地よい状況でゴルフを楽しむことができました。

特にH1とH15はプレーするのが楽しみでした。両ホールとも良いスコアを出せたので

私は満足出来ましたが、相方はH15で池ポチャをしていました。

「1ホールでも1ショットでも自分が満足できるプレーがあれば、その日は成功だ」と

相方に言うのですが、相方はそれを聞いていないようでした。天気が良く良い一日でした。

これからも楽しみです。


2020.5
 今日は嬉し楽しのゴルフでした。久しぶりの満濃ヒルズCCで、

ティーショットによって攻め方が変わるH7やセカンドの位置によって脅威に感じる

H18のグリーン前にあるバンカーなど、プレイをする前から頭の中で攻略法を考えました。

そんなことが功を奏したのか前半を終えて満足出来るスコアでした。

数オーバーで終わり気分も上々でゴルフランチを食べました。

 若鶏のガーリック焼を食べました。

料理名を見てうどん県川の食の名産でもある骨付鳥をイメージしましたがそうでは

ありませんでした。いい感じに塩気がありましたが苦手な皮が各戸についていたので

剥がして食べました。私は鶏肉の皮が苦手です。苦手ではない方なら美味しく

食べれたと思います。前半の好スコアにより生ビールは美味しく呑めました。

キャベツと刻みたくわんは生ビの肴になりました。ご飯は数口食べて、

巻きふが具の味噌汁も少しだけ飲みました。

 

 後半も満足出来るスコアで終わることが出来ました。このコースは相性がいいかも…

なんて思ってしました。またプレイしたいコースです。スコアに満足出来ました。

 

 

2018.11

 今日は楽しいゴルフの日でした。仕事絡みでも好きなゴルフ…
今日は友人とのゴルフなので特に楽しいゴルフでした。

 満濃ヒルズCCの印象はトリッキーなコース設定です。
うねりとねじりみたいなコースが深く印象に残っています。
あっちへ打つと後が困るとか、回避したつもりがバンカーに入ってしまったとか…
楽しさの中に真剣さが入るゴルフでした。

 

 前半を終えて昼食です。
まぁまぁなスコアで、一応納得&満足しました。『よく頑張った』なのか、

『よく持ちこたえた』なのか、そんなスコアでした。
後半も頑張るぞ!で、勝つぞと思い、熟成三元豚のロースカツカレーを食べました。


私はゴルフ場での昼食に大抵とんかつ系の料理を食べます。かつは勝です。
 美味しかったです。
カレーは上品な味に思えました。深みとコクがあるような味わいの美味しいカレーでした。
ご飯の炊き加減もいい感じで、カレーに美味しく馴染んでいました。


ゴルフ場の料理はちと値段が高めです。それは場所柄しょうがないとして、
食べて満足出来れば納得も出来ます。が、たまに冷食のとんかつの場合があって、
おいおいこの値段で冷食のとんかつか?と、思う時があります。

料理が配膳されるまでは熟成三元豚のロースカツカレーの熟成三元豚のロースカツが

冷食だったら大ズッコケだと思いましたが、見るからに手仕込みで美味しいロースカツでした。


生ビールのあてとしても美味しさを発揮し、満足出来る熟成三元豚のロースカツカレーでした。



 後半も頑張りました。前半と同様に、楽しさの中に真剣さが入るゴルフでした。

 
コースには相性みたいなものがあると思います。苦手意識を持たないように頑張りました。
昼食に食べた食事も美味しかったし、克服したい…
そんな気持ちになるコースだったので、またプレーをしたいと思います。
 

 

Instagram 食道者 平蔵


 

 

 

 

 

 

PayPay