一紀(釜揚うどん一紀) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


一紀(釜揚うどん一紀)

大阪府大阪市西成区南開1-6-10

美味しく食べれて満足出来ました。

 

 

【訪問:2017.11】

 

 大阪市西成区にこのお店はあります。
大阪在住の友人から教えてもらったお店で、
とり天がおススメだとか…
今やうどんのサイドメニューとして確固たる地位にあるとり天…
ではとり天絡みのうどんを食べようと思いお店へ行きました。

 このお店は一般店でした。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜は生を自分で

摩り下ろすようになっていました。個別なのは助かります。
使いまわしは何方がどんな風に摩り下ろしたのか
分からないので使えません。



 鶏天ぶっかけ冷を食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で普通の太さと

やや細めが混ざった疎らなうどんでした。
少し平たさもあるうどんで、
冷系ならではのコシと弾力もある美味しいうどんでした。
ぶっかけ出汁も美味しい味でいた。
うどん県香川でもたまに見るぶっかけ出汁の量が多い
ぶっかけ汁タイプの鶏天ぶっかけ冷でした。
飲みやすい味でしたが、丼の形状の問題で飲みにくかったです。
味は飲みやすいけれど飲みにくい…
鶏天も美味しかったです。
友人がすすめる理由が分かりました。
さくッと揚がった鶏天で、ぶっかけ出汁に浸して美味しく食べました。


鶏天の他には大葉天がありました。
大葉天は一人の時にしかしない食べ方で食べました。
箸の間隔をあけて突き刺せるようにし、
天ぷら衣がついている方を上側にして『あたたたたたたた』と突き、
大葉天を粉砕してうどんに拡散させて食べました。

薬味は粉砕した大葉天、刻み海苔、花かつお、

摩り下ろしたての生姜で、美味しく食べれて満足出来ました。

 明るいお店でした。
明るいのは照明の明るさと、店員さんたちの接客です。
明るく丁寧な接客で、耳に入る店員さんたちの会話が

とても楽しそうで和気あいあいの雰囲気でした。
機会があればまた食べに行きたいお店です。
大阪にて美味しい鶏天ぶっかけ冷を食べました。

讃岐うどん 平蔵:一紀

 大阪で食べたうどんの記録です。

うどん・大阪府 #2・大阪市・交野市・吹田市・泉南市

Instagram