豊浜SA 下り線 フードコート #1 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

豊浜SA 下り線 フードコート

香川県観音寺市豊浜町箕浦1842-2

うどん県香川領最西端にあるSAです。

 

 

【再訪:2021.5】

 

 2021年のGWも昨年に続き新型コロナウィルスの

悪影響を受けました。いつ頃になれば終息するのか?
早期に終息することが大前提ですが、
2度とこのようなウィルスが発生しないよう
発生国は万全な衛生管理を行い、
今後2度と全世界に迷惑をかけないようにしてほしいものです。
正月に行く予定だった京都旅行をGWに延期しましたがまた延期…
正月に続いて密にならないゴルフをすることにしました。
道中で豊浜サービスエリアに寄って腹満たしをしました。
此処は高松自動車道のうどん県香川領最西端にあるSAです。

 相方はショッピングコーナーで販売しているサンドイッチを
買い食べました。『パンが食べたい』が、それを選んだ理由でした。
可もなく不可もなくだったようで、サンドイッチと私が食べた

ラーメンのスープを飲んで特に何も言わず食べ終わりました。



 私は担々麺を食べました。


此処には豊浜SAご当地ラーメン的な豊浜ラーメンがあって、
それを食べようかと思いましたが担々麺にしました。

理由はちと眠気があったので辛味を食べようと思いました。
場所柄仕方ないことですが本格的なものを望むのは間違いだと
思います。相方と同様に可もなく不可もなくで、
それなりに辛味を感じながら食べました。
盛りはペーストのような本来なら挽肉に該当するであろうと思うもの、

もやしで、ねぎは青ねぎでした。



 食べ終わり目的地へ出発しました。私に眠気があるのを知って、
遠方へ出かける時は寝ていることが多い相方が

ずっと話しかけてくれていました。
内容は今回のゴルフと食事…
眠気は冷めて楽しみに目的地へ向かいました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:豊浜SA

 SA・PAで食べたラーメンの記録です。
サービスエリア・パーキングエリアで食べたラーメン【四国】

 

 

【再訪:2021.3】

 

 バレンタインデーがあればホワイトデーもある…
行って来いにしてお互い何もしないで終わるのもありか…

そうはいかないので、バレンタインデーのお返しホワイトデーに
相方とゴルフへ行きました。
そうなったのは何がしたいかを訊いてそうなりました。

ゴルフ、夕食、昼食の三連荘が相方の希望でした。
ゴルフ場へ向かう道中で朝食を食べに豊浜SA下り線に寄りました。
うどん県香川を通る高松自動車道の下り線にあるサービスエリアで、

うどん県香川領の最西端にあります。

 相方は、鳴門産わかめうどんを食べました。

特に何も言わずに食べていました。

昨今では冷凍うどんを使用していることが多く、
専門店ではないのでその方が美味しく食べれるように思います。
袋うどんだとコシとか硬さは無縁です。

 私は、鶏白湯ラーメンを食べました。


 美味しく食べれました。
スープが好きな味で美味しく、ご飯を入れて食べたい味でした。
相方が飲んでバターの味がすると言っていました。
麺は中細ストレート麺の類になると思います。
スープがいい感じに絡んでいました。
盛りは、叉焼、メンマで、ねぎは青ねぎでした。

そこへ自分で紅生姜を足しました。


叉焼が極薄でしたがしっかりとした味でした。

 朝食を食べてゴルフ場へ向けて出発しました。

かなり前に一度プレーをしたことがあるコースですが
記憶は殆どありません。コースが長く、疲れたことと、

打ち上げに鰹のたたきと日本酒を呑んで翌日辛かったことを
憶えています。楽しめて良いスコアが出ればと楽しみに

ゴルフ場へ向かいました。

 

 

【再訪:2018.8】

 

 8月は私の誕生月で、毎年相方の計画で
何処かへ旅行に行き祝ってくれます。
今年も旅行へ行き祝ってくれました。
昨年は徳島県、高知県へ行きました。

四国お遍路と海洋深層水と高知観光の楽しい旅でした。
今年は四国お遍路を主とした旅でしたが、
それはそれで多くの想い出が出来ました。

 早朝にうどん県香川を出発して朝食のようなそうでないような
軽食を食べに豊浜SAに寄りました。
此処はうどん県香川最西端にあるSAです。

 豊浜ラーメンを食べました。


私は朝うどんで充分なのですが相方は嫌がりました。
それとあまりお腹が空いていない…とか、
食べたいものがない…など。
では何にするで豊浜ラーメンです。
 普通に美味しいラーメンでした。


場所柄追求するものではないと
分かりつつも、ちと値段が高めに思えるラーメンに

『どんなラーメン?』と思いました。
値段に応じた味なら満足出来ます。
場所柄妙な先入観は無用だと思いながら食べました。
盛りは叉焼、メンマ、海苔、ねぎは青ねぎでした。
これであの値段?

いやいや、妙な先入観は無用だと再度思いながら食べました。


食後の感想は先のとおりに普通に美味しいでした。
あまりお腹が空いていないと言っていた相方も
美味しかったのか結構食べていました。

 食べ終わり愛媛県松山市へ向かいました。
先ずはお遍路です。
数年前から二人で四国八十八ヶ所霊場へお遍路に行っています。
私達のお遍路は区切り打ちで、続けてお遍路をするのではなく、
行ける時に行くお遍路です。四国八十八ヶ所霊場への参拝と、
四国別格二十霊場へも参拝に行っていて、
先ずは四国別格二十霊場第九番札所 文殊院へ行きました。
続いて四国八十八ヶ所霊場第47番札所 八坂寺と、
第46番札所 浄瑠璃寺へ参拝に行きました。
微かに感じるお香と、蝉の声が夏の寺院を思わせました。

 相方と二人での参拝は良い想い出になっています。
今年の夏は暑かったけれど、暑い中での二人での参拝は

良い想い出になりました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:四国別格二十霊場 第十九番 文殊院

四国八十八ヶ所霊場 第四十七番札所 八坂寺

四国八十八ヶ所霊場 第四十六番札所 浄瑠璃寺
 

 

【再訪:2018.4】

 

 移動の途中で豊浜SAに寄りました。
香川県の西方、西讃地域では老舗で有名な将八うどんさんが
豊浜SAにあります。当初は将八さんで
うどんを食べるつもりでしたが営業時間外…
11時から?SAなのに?
エリエールさんの限界を感じました。
高知県へ向かう際に小腹が減り、遅めの朝うどん若しくは
昼前うどんを食べようと思ったけれど営業時間外…
小腹満たしに何か食べようとフードコートを見回して

此処を見つけました。
2017年3月に豊浜SAはリニューアルしました。


リニューアル時に将八さんのお店が出来て、
フードコートも一新されました。個々に分かれていた出店風のお店は
以前に比べるとより明確化されたと思います。
注文方法は以前と同じ食券制でした。うどん以外に目移りする中、

そもそもうどんを食べるつもりだったので

うどんを食べることにしました。

 肉冷やしぶっかけ冷を食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準でやや細めの平たいうどんでした。
場所柄と食べた食感からそのようなうどんの種類だと思いました。
その方が美味しく食べれる場合があります。
袋詰めうどんよりは余程美味しいと思います。


ぶっかけ出汁も美味しい味でいた。
しっかりした味でうどんとの絡みもいい感じでした。
肉は程好い甘さで量が多めでした。
ちと残念だったのが、ぶっかけ出汁に
凝固気味の脂が徐々に増えてラーディー気味に
なってしまったことです。増やさないように一気に食べました。



 フードコートにあるお店としては少し値段が高く感じました。
肉の量を思えば妥当なのか…
同額を払えば数倍上物の肉ぶっかけ冷は食べれます。
高速のSAなので場所柄料金なのか…
やはりエリエールの限界なのか…
満足までは行きませんでしたが、小腹満たしにはなりました。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。 

 豊浜SAがある観音寺市豊浜町、
大野原町で食べた讃岐うどんの記録です。

讃岐うどん・香川県観音寺市(大野原町・豊浜町)

 

 

【訪問:2014.5】

 

 相方と二人で移動中に高松自動車道豊浜SA 下り線に寄りました。
この施設は香川県から愛媛、高知両県へ向かう際に
香川県最終のSAです。

 注文は食券制でした。
なので機械相手にクールに自分が食べるものの食券を入手しました。

 きつねうどんを食べました。


おそらく冷凍と思えるうどんと無難な味のかけ出汁、

出来合いのお揚げがのったきつねうどんでした。
おろし生姜はありましたが出来合いでした。
私だけかもしれませんが、
出来合いのお揚げを食べる度に異常に甘く感じ、
喉の奥というか、口蓋垂(またはのどちんこ)で
感じる甘さにむせ返ることがあります。
今回もそのようになりむせ返りました。


 
 食べ終わってから
食べなくても良かったかなと思ってしまいました。
それに気づいたのか相方が
「うどんがあれば食べるはやめなぁ」と言いました。
至極ご尤もな意見でありその通りだと思いました。

 高松自動車道には数箇所のSAやPAがあり、
うどんを食べれるお店もあります。
場所柄期待をする方が間違いですが、

津田SAにあるあなぶき家さんのうどんは美味しいと思います。

 うどんを食べてまた運転です。
うどん県だからといって讃岐うどんが食べれるとは限りません。
香川にはいろいろなうどんがあるものです。